見出し画像

石神さん 

テレビや雑誌などで話題になった石神さんをご存知ですか?
三重県鳥羽市相差町の神明神社の境内社の石神社で、通称石神さんです。

神明神社は
🌻主祭神 天照大神
🌻玉依比売命など26柱を祀ります。

石神さまの御神体は石です。
🌻御祭神は神武天皇の母、玉依姫命です。

こちらの石神さんは地元の海女さんたちが古くから信仰し、豊漁と安全を祈願をしてこられたところです。
最近は女性の願いを一つだけ叶えてくれるということで、人気のパワースポットになっているようです。

お友達が伊勢神宮に行かれたときにこちらにも立ち寄られ、パンフレットや手ぬぐい等をお土産にいただきました。

その中にこんな紙が入っていました。


この紙にお願いを書いたら女性の願いを一つだけ叶えてくださるとのことでした。
郵送でも良いらしく、友人は私のためにとお土産と一緒に入れて送ってくださいました。

その時はお願いしたいことも特別にはなく、何となくそのまま取っておこうと思いました。

そして2017年、次男の孫ができた時、こちらの紙にお願いを書かなければならない事態になりました。

次男の子供は切迫早産のために生きれるかどうかの瀬戸際でした。
こちらの記事に詳しく書いてあります。

そして石神さんの紙に無事に生まれてこれますようにとすがる思いで願いを書き、神明神社にすぐに郵送しました。

その後、奇跡的に二人は超低出生体重児で生まれることができ、今も小さいながらゆっくりですが成長しています。
人間の生命力の凄さを周りの人に見せてくれています。

私の願いを叶えてくださった石神さんに2021年の秋にお礼参りに行きました。

お願いしたから助かったかどうかはわかりませんが、お願いしたから孫たちは大丈夫と信じて心を落ち着けれたと思います。


美しい緑の木々が迎えてくれます


神明神社の横に石神社


通称 石神さん


日頃は神社に行ってもお願いをするのではなく感謝の気持ちを伝えるようにしている私ですが、孫の事では石神さんにしっかりとお願いをさせてもらったのです。
願いを叶えてくださった石神様に無事に孫たちが生まれた事を報告し、感謝の気持ちを伝えれました。

この神社のまわりには宿泊や食事などの施設がいろいろありました。
海女さんの取ってこられる海の幸を使った料理が食べれるのかも。 
釣り目的の人にも良さそうです。
泊まってゆっくり参拝するのも良いですね。

神社に行く道沿いでは海女さんが取られたわかめやあおさなどの海産物を売っていて、お土産も買えました。


我が家にとっては孫たちを助けていただいたありがたい石神さん。
どうしてもお願いしたいことのある方は参拝されるのはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。