見出し画像

山口県の旅④

妄想旅行saku旅行社の妄想部適当課のsakuです。

山口県の旅についてまとめています。
山口県の旅①②③までは2021年の9月に旅をした内容でした。

同じ山口県なので2021年の1月と2022年4月に行った湯田温泉についてまとめてみます。

いつものように大雑把に
なぜなら我が社のモットーは
自分で調べましょうです。

🍀〜🍀〜🍀〜🍀〜🍀〜🍀〜🍀〜🍀〜

むかし子供達と行った旅先や宿に、もう一度夫婦2人で旅をして泊まることがあります。

当時を懐かしく思うし、観光地に行っても覚えていないこともあるのです。
なぜなら、私の視線はいつもウロウロする子どもたちを追っていて、ゆっくり観光という感じではなかったからですね。

昔と変わらない点、変わった点などを見つけるのも楽しいですよ。

湯田温泉はそんな懐かしい場所です。


◆湯田温泉

✤西の雅常盤


こちらはTVでも紹介されたことのある名物女将さんのお宿です。
子供達が小さい頃はとても人気のある宿でした。

しかし私が歳をとった分、こちらもちょっと衰えておられました。

忘れられなかったのはここで毎晩開かれる噂の女将劇場。
女将さんが体を張って楽しいショーを繰り広げられていました。
無料で宿泊者以外の人も見ることができます。


日本舞踊や水芸、太鼓やマジックなどユーモアも下ネタも有りでとてもインパクトがありました。
これは子供達も覚えていると思います。

懐かしくてもう一度、西の雅常盤さんに泊まってみたのです。

80前の高齢の大女将さんが当時のようにレオタード姿になったり、一生懸命そして楽しそうにショーをしておられました。
昭和のアナログな手作りのショーは健在でした。
内容は最近のアニメや流行も取り入れてあり、努力しておられました。

なんだか見ていて怪我をするのではとハラハラ・ドキドキ。心配になるやら、ここまでできる体力と気力に驚きました。

ショーに使う小道具も古くて、あえて直さないのか?ボロいのがいいのか?不思議ワールドでした。

女将さんのお客様を喜ばせたい、湯田温泉を盛り上げたい気持ちはビンビン伝わります。
伝わりすぎるくらいでした。

シニアにも元気を与えるパフォーマンスはマツコ・デラックスさんの「月曜から夜ふかし」でも紹介されたことがあるようです。

女将さん、あまり無理しないでくださいね。お体を大切にしてください。


後で口コミを見ると可愛そうなくらい低い口コミもありました。 
たしかに色々思うことはありました。
しかし大きな施設を改修するのはお金もかかり大変だと思います。
近くに新しいホテルなども出来ています。人手不足もあるのかもしれません。

コロナの影響もあり、女将劇場存続のためのクラウドファンディングもされていたようです。

どうか思い出の場所が生き残れますように• • •
女将さんが元気に笑顔で過ごされますよう願っています。


✤梅乃家


こちらは湯田温泉でも数少ない自家源泉の宿です。
料理が良いとの口コミを見て行きました。

お刺し身も美味しい

丁寧に調理された料理が並びます。

旅館はこじんまりしていて、赤ちゃん連れに優しいプランやマタニティプランなどもあるようです。

温泉施設は少し古かったのですが、今年の秋には新しい大浴場もできるようです。キレイになってから行かれると良いと思います。ふぐのプランもありますよ。

✤温泉舎


梅乃家さんの近くに湯田温泉泉源
「温泉舎」があります。
地下500メートルから湧き上がる源泉をのぞき穴から見ることができるタンクです。


✤中原中也記念館


詩人中原中也の生家跡にありました。
30歳の若さで亡くなられましたが、生涯で350篇以上の詩を残しておられます。
汚れちまった悲しみに・・・という詩は有名ですよね。


✤狐の足あと


湯田温泉のお土産や食事処、街歩きなどの情報がわかる施設です。
パンフレットも貰えますよ。

カフェや足湯では山口の地酒や外郎が味わえます。外郎とコーヒー、地酒飲み比べセットをいただきました。



✤松田屋ホテル


次はやはり維新志士ゆかりの松田屋ホテルに泊まりたいな。
子連れでは行きにくかったためまだ泊まったことがありません。

泊まられた方、ぜひ感想を教えてください。
シニアには良いかなと思っています。


  
        saku旅行社
        妄想部適当課saku

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,124件

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。