見出し画像

言語化スキル

画像1

年齢を重ねるにつれ言葉の力というものは絶大だな、という事に気づいてきますよね。
上手く話せる、人前で緊張しない、とか
そういう事ではなく、
日々の自分の思考を言葉で伝えることが一番簡単に表現できる方法ですよね。
だからこそ言語化能力が大事です。

1言語化とは?

画像2

画像3

自分ではわかってると思ったことを、
人に伝えようとするとうまく言えない時ありますよね。
それって自分の頭の中でまだうまくまとまってないことを理解する最大のチャンスです。
人は人に伝えることにより自分の思考を整理して誰でもわかるように表現できます。
インプットだけでは人に伝わりません。
だからこそ言葉にすることで自分の情報をわかりやすく整理できている状態になれるのです。

画像4

言語化は人に伝えるためのスキルだけではありません。
大事なことは自分の脳内で情報を整理できる能力です。
この情報を整理する能力は自身のスキルアップにも役に立ちます。
まずは自分のスキルを身に着けるためには、
なんとなくから、○○だから○○と整理できてる状態を自分で作れるようになりましょう。

2言語化できる人は?

画像5

なんでミスをしてしまったのか?
そしてこのミスを改善するにはどうすれば再発防止になるのか?
このような考え方になります。
言語化できない人は、
次は同じミスをしないようにしよう!
と言うふわふわした状態で考えが止まってしまいます。

画像6

だからこそ、

画像7

3言語化のメリットは?

画像8

あなたは人前で話するのが苦手で終わっていませんか?
最初は誰でも苦手です。
そんな時あなたは文書を丸暗記して話をしようとしていませんか?

ではなく、
普段からあなたの価値観、思考、行動を言語化する癖を持ちましょう。
普段から自分の脳みそと対話を繰り返しましょう。

その繰り返しが、
いざ何かを人に伝えるときに、
普段の言語化スキルが発揮されます。

毎日毎日繰り返し自分の行動を言語化してみましょう。
それだけであなたのスキルは飛躍的に向上します!
一緒に成長していきましょう。

この記事が参加している募集

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!