見出し画像

チャンスの神様

あなたは「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉を聞いたことがありますか?

ビジネス用語や漫画にも使われているので一度は聞いたことがある事と思います。

本日打ち合わせをしている際、
チャンスの神様のことがふとよぎったので、
書かせていただきます。

成功者は必ずと言っていいほど、
チャンスの神様の前髪をきちんと捕まえることが出来ています。

逆に、
すぐに決断し、行動できない人にはチャンスの神様が訪れません。

と言うことで、今回は「チャンスの神様には前髪しかない」の意味と
チャンスを掴むために必要な3つの行動についてご紹介致します。

チャンスの神様とは?

チャンスの神様って一体何のことを指しているのでしょう?
目の前にある可能性を信じて行動しない人には、
チャンスは訪れないのだよー
という偉人の言葉を、
「チャンスの神様」と例えているものだと思っていました。

まあ、あながち間違えてはいませんが、
なんとチャンスの神様というのは本当にいたようです。
(と言っても実在している訳ではありませんよW)

どうやらチャンスの神様は、
ギリシャ神話に登場する「カイロス」を指しているようです。

画像1

ギリシャ神話に登場するカイロスは前髪だけが長いですよね。
最近はこの状態の頭髪状態の人も髪をそり上げる方が増えたので、
なかなか見ない奇妙な髪形かもしれませんが、

そしてこのカイロスはとても素早い神様です。
あなたがボーっとしている間に、
カイロスはあなたの横を駆け抜けようとします。

チャンスの神様は前髪しかないので、
髪をつかむのであれば前方からしか掴めません。

後で後ろから掴もうとしても髪の毛がありませんからね。

だから、
チャンスの神様の前髪を掴むためにはすり抜ける前に素早く行動し、
掴むしかないのです。

「チャンスの神様は前髪しかない」

という事でチャンスをつかみ人は、
後からつかむことができないので、
前から来た時に、掴む即断即決が必要という事です。

目の前のチャンスを捕まえるための3つの心構え

人は誰しも今までに人生を変える沢山のチャンスがあったはずです。
私も過去を振り返ればあの時こうしていたら、
と嘆くことは山ほどあります。
仮に、あなたにはチャンスがなかったと思っているのであれば、
目の前にチャンスがあったにも関わらずチャンスは素早いために、
気づいていなかっただけかもしれません。

チャンスの神様は気まぐれでしかも素早いです。

突然、あなたの目の前に訪れるかもしれません。
もしも、チャンスの神様が現れたら、きちんと捕まえたいと思いますよね?

そこで、チャンスをきっちり捕まえる方法を3つご紹介致します。

1すぐに決断する勇気と行動

チャンスの神様はあなたが決断するまで待ってはくれません。
素早いですし、気まぐれなのですぐにあなたの前から姿を消してしまう恐れがあります。

だから、「これだ!」と思ったチャンスには
すぐに飛び込む勇気を持つことが必要です。
即断即決が必要です!
チャレンジ精神を持ち、しっかり行動する。
行動力の高い人には何度もチャンスの神様が訪れるはず。
失敗を恐れていては何も始まりません。
しいて挙げれば、行動しないことが失敗と言えるでしょう。

だからこそ普段から即断即決できるようにあなたは訓練しましょう。
ランチに行って5分も10分も注文するメニュー悩んでいませんか?
今日は何を着ていこうと30分も1時間も試着を繰り返していませんか?

そんな迷っている時間を少しでも減らし、
即断即決を意識しましょう。
(もちろんやみくもに判断するわけではありません)
大事なことは決断する前に、
情報や時流、環境など様々な要因を考えていることが重要です。

2目の前にある情報を的確に整理する知識と経験

「これはあなたに取って人生最大のチャンスですよ」
などと、胡散臭い話を持ってくる人には落とし穴があります。
何でもチャンスだと思い、常に飛び込んでいてもカモにされる恐れがあります。
だからこそ、自分の目の前にある情報はチャンスなのかどうなのかを瞬時に見極める必要があります。

先ほど申し上げたように、ゆっくり考えていてはチャンスを棒にふる恐れがあります。
チャンスかどうかを見極めるのは最終的にはあなたの判断に委ねる形になります。
なので、情報を常に収集しておかないと知識不足で判断材料が乏しくなります。
常にアンテナを張っておく意識が大切なのですね。

詐欺師と言いますか、人から契約などを取りたいときは、
本日中、限定後〇人、など、
緊急性を相手は提示してきます。
そうなると人は正確な判断ができず、
チャンスだと思い込む心理が働きやすくなります。
人から美味しい話をいただいた時こそ、
相手から出てくる言葉を深く読み解く人間にならなければいけません。

3チャンスが来た時に備える

チャンスの神様はあなたの前に突然現れます。
なので、いつ来てもいいように準備しておくことも重要です。

あなたはこれからどうしたいのか?
どのような未来を理想としているのか?

を常日頃意識しておくと、
チャンスが来た時に瞬時に反応できるようになります。
理想の未来を手にする為の手法を日々探し続ける。

そして、
どのようなチャンスなら飛び込むのか?
あなたは日々考えていなければいけません。

例えば、
普段からお金がないなーと思い込んでで、
楽して儲かることないかな、と思っていると、
チャンスだと思っていたものは実は詐欺でした!
となってしまいます。
日々の思考でただ嘆いているだけの人にチャンスは訪れないのです。

4まとめ

「チャンスの神様は前髪しかない」の意味とチャンスを
しっかり捕まえる成功体質になる3つの方法をご紹介しました。

人生には必ず転機となるチャンスが必ず訪れます。
もしも、「俺なんて今まで一度もチャンスがなかった・・」
と嘆いているのであれば、チャンスに気づかなかったかチャンスかもしれないと思いつつ、
今の自分を変えるのを恐れて行動しなかっただけです。

そして、これからも必ずチャンスは訪れるでしょう。
ただ、チャンスと捉え勇気を持って飛び込むか、
それとも現状を重要視して見送るかはアナタ次第。

チャンスはその一瞬です。
あなたの情報アンテナを、いつ来るかわからないチャンスを生かすために
日々感度高くしていましょう。

私は日々まずやらないことを決め、
やることに関しては、
今やるか、後でやるか?
と考えます。
やるかやらないかではなく、
まずやると決めてチャンスの神様の前髪を捕まえる。

そして今やるか、後でやるかをその後に決める思考を持ち
日々行動しています!



この記事が参加している募集

最近の学び

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!