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NOTE連続55日目 🍓の法則
あなたは🍓の法則を知っていますか?
有名なマーケティング法則なので知らない方是非覚えてください!
多くのビジネスの場合、
リピーターが利益を上げてくれます!
新規のお客様を獲得するコストと、
リピーターを獲得するコストの割合が🍓の法則です!
新規獲得コスト5:リピーター獲得コスト1
だから、
新規客よりも既存顧客を大切にすることが成功のコツといわれています。
よく顧客満足度を向上させればリピーターが増える、
そういう風に言う人もいますよね。
その時代は残念ながら終わりました。
日本はすべてが豊かになっており。
飲食業界もまずい店を探すほうが難しくなり、
どこに行ってもそこそこ満足する時代です。
あなたは今だに一緒に働くスタッフに顧客満足度を上げるぞ!と
言っていませんか?
でも顧客満足度を高めればリピーターが増える、
そういう人もいるかもしれません。
それはただの幻想です!
大事なことは顧客感動度と○○です。
1顧客感動度が詳しくこちらに書いてます
2○○=忘れられない
もちろん顧客満足は高めなければいけません。
でもそれだけでは充分ではないということ。
リピーターのお客様を大切にしたかったら、
こちらからアプローチしなければいけないのです。
なぜなら人間は忘れる動物だからです、
リピーターが少ない店の一番の理由は、
顧客満足が低いとかではなく、
忘れられているということです。
ネットの世界で例えると、
あなたは楽天で何かを買ったときに○○楽天市場店
と覚えてる店舗いくつありますか?
購入したアイテムは覚えてるかもしれませんが、
店名覚えてるところどれだけあります?
多くて片手ぐらいだと思います。
それくらい人はすぐに忘れます。
だからこそ、
お客様とは常にコンタクトを取りましょう。
定期的にニュースレターを送るとか、
SNSで毎日のように発信することで忘れられない存在になるのです。
あなたの店舗は忘れられない努力してますか?
お客様に忘れられない仕組み作ってますか?
今は飲食店は本当に苦しい戦いが続いています。
だからこそ現在来てくださるお客様から忘れられない仕組みを作り、
お客様から愛される仕組みを作っていきましょう。
見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!