見出し画像

デジタルかアナログか

それが問題だ、てなわけで私は両刀使いになりました。

今フィルムカメラが流行ってんですよね これは私の考え なんだけど フィルムを入れて1枚1枚取ってこれだけの めんどくさいことをやって、まぁ本人はめんどくさいと思ってないんだろうけど それで現像に出して待ち遠しいのに 何日か経って見て見れば 心は絶対にいい写真が撮れるって言う気持ちになりますよね、デジタルカメラを使う人から見るとほとんど新興宗教のような世界だけどね。

でもデジタルカメラって本当に便利ですよ だけどね 味わいがないんですよ味わい、シヤッタを 押してモニター画面を見てその場で確認悪ければ消すこの間カメラの中で何が起こっているかわからない。

もし私だったら押すだけなんて何の感情も愛情も入らない 。

ところが フィルムカメラは儀式のようにフイルム 入れて 1枚ずつ撮っては 巻き上げ撮っ手は巻き上げるこのフイルムには俺の撮った風景がが写っているそう思うとカメラにも作品にも愛着も出るだろう。

 デジタルカメラを使っている人ならめんどくせえなと思うだろうけど、フイルムカメラには何とも言えない 味わいがあるんだな、なんなんだろう? 多分職人芸の様に感じているかも、もしそんな若者に会ったら思わず ご祝儀 やっちゃうよ。

 きっと今の若い人 フィルムカメラで写真を撮ると良い写真が撮れると思って撮ってんじやないのかな、 これは決して悪口じゃないんだよ 何をやるのにも一手間かけないと良いものはできないっていうことを学んで欲しいんだ。

この事を学んでデジカメで撮った写真を良く見直して私としては不本意ながら加工するのも良しとしたい。

なぜなら悪い写真はいくら加工しても素が悪ければけして光らないし,良い写真なら加工する人が自ずと判断して加工を少しにするか、もしくはしないだろう。

デジカメの影像は撮ればすぐモニターで見れるけどその影像はSDカードに保存される。

でもフイルムは現像したら画像が見えるけどSDカードはモニターでしか確認出来ないその辺りが私には分からない昭和世代の私にはデジカメはブラックボックスいやパンドラの箱に見える。

と言いつつもデジカメを使う俺は新し物大好きな変態親父。

俺の訳の分からないグチに付き合ってもらってありがとうございます。

これからもパンドラの箱で良い写真を撮ります。

もちろんおてんば娘で金食い虫の、フィルムカメラも可愛いから大谷さんみたいに二刀流で使いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?