見出し画像

積み重なった日々を実感する為の節目

3月は季節の変わり目、年度の変わり目、最近はいろんな節目を経験しております。

タイトルにもありますが「節目」があることで気づく、毎日の尊さについて久しぶりに弟と語り合いました。

日常の時間の中では、特に気にも留めない出来事

でも振り返ってみればもう二度とその瞬間は訪れない。

頭ではわかっているけれど、なかなかそう実感しながらは日常を過ごしていないのが現状でもある。

けれど、「卒園」「卒業」「進級」「異動」「引っ越し」「入学」「入社」などなど

節目を迎えることで、それまで過ごした日々が二度と戻らない貴重な時間だったのだと実感する。

大人になるにつれて何度も様々な節目を経験し、何気ない日常が二度と戻らない貴重な時間なんだと学び、「今」を大事に出来るようになっていく。

慌ただしい日常の中にもたくさん奇跡的な出来事はある。


そんな話を弟としました。大人になったなと、日頃話さない分、お互いの成長を実感する、これもまた節目がくれたプレゼントです。

やはり原点は「今」をどう生きるか。どんな「今」を積み重ねたいか。

人それぞれ違っていいと思います。

私はやっぱりワクワクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?