見出し画像

Clusterのテクスチャ検証~最高画質ならポリゴンを増やしてもテクスチャ解像度が変わるわけがない。え?そこで解像度落ちるの?!~

こんばんは咲です。
内容はほぼなろう風タイトルの通りです笑

低画質肌の貫通検証してたのに、なぜかポリゴン数でテクスチャ解像度が変わるのに気づいて急遽そっちに切り替えました。

この記事は下記の二つの記事の続きです。

検証ベースサンプル子ちゃん

ベースサンプル子ちゃん

基本的に前回と同じベースですが、解像度が分かりやすいように全身に線を入れました。

【テクスチャ】
Body:赤線
水着:青線
顔:黒線

【モデルスペック】
〇三角形面数29,437
〇blenderで水着シュリンクラップ0.001m(1ミリ)
〇テクスチャ
 2048x2048が2「肌」「水着」
 1024x1024が1「顔」
 それ以下の解像度が10枚です

ポリゴン数調整用うちわ

先日作った猫うちわアクセ

ポリゴン数1482
テスクチャ1024x1024が1枚


以下Clusterの最高画質設定で明記してない限りカメラで撮ったそのままの大きさです。
ベース△29,437

ベース△29,437


うちわ+9個△42775

うちわ9個△42775

△42775は水着の青い線が少しボケてます。
では水着がボケるポリゴン数を探っていきます。

ベースにうちわ1個追加△30919

あれ?
予想外の△3万でボケてる????


並べたらこんな感じ

△3万を境に少しボケて、後はほぼ変化なし?
下に行くほど紺色の濃さが薄くなって気がするのは気のせいだろうか。
気のせいです。うん。

【まとめ】
最高画質で3万ポリゴンを境に水着が1~2ピクセル程度ボケた
ただし3万ポリゴンから検証範囲の4万5千ポリゴンまではほぼ変化なし

自分のアバで△3万以内は無理だ。

低画質だとポリゴンが多いとテクスチャ解像度をさらに落として負荷を下げてるのかもしれませんね。

テクスチャ枚数を増やすとどうなるか興味もあるけど、面倒くさいのでもうやらないと思います。

アバ登録枠こんなになったし疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?