![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113616631/rectangle_large_type_2_cefdf2ffb130badd0182df57c10be03d.png?width=1200)
Clusterの低画質での肌貫通検証①~肌と水着が近いと肌が露出するの?~
こんばんは咲です。
お盆休み終わってしまいました。
私のアクセ(出品垢違うけど)のボーナスタイムも終わりました。
おかげさまで200個以上チケ交換していただけました。
ありがとうございます。
さてさて今日はClusterの低画質で水着や下着から肌が貫通してしまう現象を検証します。
まず肌と水着のいろんな距離で肌が露出するか検証しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692274253827-4GQHkHpUUs.png?width=1200)
しかし・・・
Vroidのボディスーツの全体を縮めるパラメーター100~115まで試したけど全然露出しないのです!(116はプレビューで完全に水着が消えたので試していません)
blenderのシュリンクラップ0.0001m(0.1ミリ)でも破れないww
![](https://assets.st-note.com/img/1692273916906-4WRZDRRQ19.png?width=1200)
サムネではこんなんなってるのに・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1692274129717-WsUEYqmWOs.png?width=1200)
クラスター起動したら無傷なんですけど。
何度も最高画質になってないか、肌マスクしてないか確認してしまった。
低画質で水着が破れるのって肌と水着の距離だけではなく、VRMのファイルサイズ、ポリゴン総数、総テクスチャ枚数などで変わってくる???
だから決まった条件はないのかなぁ。
つづくかも?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このモデルの総ポリゴン数は29,437です
個人的にポリゴン4万あたりに何らかの壁があると思っているので
次回はポリゴンを無駄に増やしてみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?