見出し画像

Clusterの低画質での肌貫通検証①~肌と水着が近いと肌が露出するの?~

こんばんは咲です。
お盆休み終わってしまいました。
私のアクセ(出品垢違うけど)のボーナスタイムも終わりました。
おかげさまで200個以上チケ交換していただけました。
ありがとうございます。

さてさて今日はClusterの低画質で水着や下着から肌が貫通してしまう現象を検証します。
まず肌と水着のいろんな距離で肌が露出するか検証しました。

しかし・・・

Vroidのボディスーツの全体を縮めるパラメーター100~115まで試したけど全然露出しないのです!(116はプレビューで完全に水着が消えたので試していません)
blenderのシュリンクラップ0.0001m(0.1ミリ)でも破れないww


ボディスーツの全体を縮めるパラメーター115のサムネ

サムネではこんなんなってるのに・・・


無傷のサンプル子さん

クラスター起動したら無傷なんですけど。
何度も最高画質になってないか、肌マスクしてないか確認してしまった。

低画質で水着が破れるのって肌と水着の距離だけではなく、VRMのファイルサイズ、ポリゴン総数、総テクスチャ枚数などで変わってくる???
だから決まった条件はないのかなぁ。
つづくかも?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このモデルの総ポリゴン数は29,437です
個人的にポリゴン4万あたりに何らかの壁があると思っているので
次回はポリゴンを無駄に増やしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?