咲-saku-

blender初心者さくのへっぽこアバター改変記事です。 blenderを触ったことがないお友達向けにcluster用アバターに特化したことを書いていきます。 独学ですので変なやり方をしてるかもしれません。 もっといいやり方があったらご教授お願いいたします。

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blender初心者さくのへっぽこアバター改変記事です。 blenderを触ったことがないお友達向けにcluster用アバターに特化したことを書いていきます。 独学ですので変なやり方をしてるかもしれません。 もっといいやり方があったらご教授お願いいたします。

最近の記事

Clusterのテクスチャ検証~最高画質ならポリゴンを増やしてもテクスチャ解像度が変わるわけがない。え?そこで解像度落ちるの?!~

こんばんは咲です。 内容はほぼなろう風タイトルの通りです笑 低画質肌の貫通検証してたのに、なぜかポリゴン数でテクスチャ解像度が変わるのに気づいて急遽そっちに切り替えました。 この記事は下記の二つの記事の続きです。 検証ベースサンプル子ちゃん 基本的に前回と同じベースですが、解像度が分かりやすいように全身に線を入れました。 【テクスチャ】 Body:赤線 水着:青線 顔:黒線 【モデルスペック】 〇三角形面数29,437 〇blenderで水着シュリンクラップ0.0

    • Clusterの低画質での肌貫通検証②~無駄にポリゴンを増やしてみたら意外な結果になった。テクスチャの検証をしてたわけではないのだが~

      タイトルをなろう風にしてしまった咲です。 こんばんは。 さて、前回どうやっても肌が貫通しなかった水着サンプル子ちゃんのポリゴン(三角形面数)を今回は無駄に増やしてみます。 〇三角形面数29,437 〇blenderでのシュリンクラップ0.001m(1ミリ) この水着サンプル子ちゃんがベースです なお特に明記が無いかぎり、画像は低画質設定の物です。 高画質だとまた変わってくるとおもいます。 メインアバで使ってるツインテを頭に乗せてみました。 三角形面数14,946のカツラ

      • Clusterの低画質での肌貫通検証①~肌と水着が近いと肌が露出するの?~

        こんばんは咲です。 お盆休み終わってしまいました。 私のアクセ(出品垢違うけど)のボーナスタイムも終わりました。 おかげさまで200個以上チケ交換していただけました。 ありがとうございます。 さてさて今日はClusterの低画質で水着や下着から肌が貫通してしまう現象を検証します。 まず肌と水着のいろんな距離で肌が露出するか検証しました。 しかし・・・ Vroidのボディスーツの全体を縮めるパラメーター100~115まで試したけど全然露出しないのです!(116はプレビュー

        • アバターのボディや服を1つにまとめよう!

          こんばんは 書くの忘れてたので急遽書きます。 Clusterにはいろいろなワールドがあります。 全部で2万ワールドあるとかないとか聞きました。 そんなにたくさんのワールドがあると、blenderアバ改変の天敵みたいなワールドがあるのです。 特定の条件が揃うと服だけ消えてしまうようなワールドが!!! (※bodyと服を分離してるのが服だけ消える条件の一つです。VroidのVRMそのままだと服だけが消える心配はありません。) 悪意のあるワールド主だとそういうのわざと仕掛け

        • Clusterのテクスチャ検証~最高画質ならポリゴンを増やしてもテクスチャ解像度が変わるわけがない。え?そこで解像度落ちるの?!~

        • Clusterの低画質での肌貫通検証②~無駄にポリゴンを増やしてみたら意外な結果になった。テクスチャの検証をしてたわけではないのだが~

        • Clusterの低画質での肌貫通検証①~肌と水着が近いと肌が露出するの?~

        • アバターのボディや服を1つにまとめよう!

          blenderで透過表示を使いこなして頂点の移動や削除をしよう!

          こんばんは。 お友達にアイコンの絵をかいてもらって浮かれ状態の咲です。 早速ですが、今回は余計なメッシュを削減してポリゴンを減らします。 例によってblenderがわからないお友達が読むのを想定しています。 〇透過表示を切り替える blenderを使ってモデリングしてて頂点の移動や削除で一番注意するのは透過表示のONとOFFだと思います。 透過表示アイコンの右側のシェーディング(丸いアイコン)もよく使います。切り替えて表示を変えてみてください。 透過表示がOFFの場

          blenderで透過表示を使いこなして頂点の移動や削除をしよう!

          blenderでテクスチャを入れ替えよう!②~新規マテリアル編~

          こんばんは あんがー中(謎)の咲です。 前回の続きでテクスチャの変更を書いていきますねー。 〇新規マテリアルの追加 前回ボディスーツを水着に変更したのですが、バックアップ済みのボディスーツも連動して水着になってしまいました。 それを新規マテリアルで元に似たのに戻す+新水着に変更したいと思います。 マテリアル追加の手順です ①シーンコレクションで対象のレイヤーを選択 ②「編集モード」へ切り替え ③マテリアルプロパティをクリックして表示 ④「+」を押してマテリアルスロットを

          blenderでテクスチャを入れ替えよう!②~新規マテリアル編~

          blenderでテクスチャを入れ替えよう!①~今適用されてるマテリアルをそのまま使う場合~

          こんばんは咲です。 そろそろチャイナ服があまり関係ない内容になってきたので、タイトルからチャイナの文字を取りました。 これからも初心者のお友達用にわかりやすく書いていくつもりです。 いままで作ってきたチャイナ服ですが、調整の目安に使用していたボディスーツがあります。 そのボディスーツのテクスチャを入れ変えて水着にします。 ○作業前にレイヤー丸ごとコピーしてバックアップ 他にもボディスーツを流用する予定なので、ボディスーツのレイヤーをバックアップしておきます。 今まで

          blenderでテクスチャを入れ替えよう!①~今適用されてるマテリアルをそのまま使う場合~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑥~プロポーショナル編集~

          こんばんはー 早速ですが前回の続きです。 プロポーショナル編集とは 上の画像を見ると一目瞭然です。 プロポーショナル編集を使うと簡単にきょぬーが作れます笑笑 アバター作成でよく使う機能なのでぜひ使いこなせるようになってください。 ちなみに私はまだ使いこなせていません・・・ ○プロポーショナル編集のやりかた ①まず画像の丸いのをクリックしてプロポーショナル編集を有効にする。 ②編集モードに切り替え、動かしたい頂点を選択しショートカット「GY」(Y軸移動)を入力

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑥~プロポーショナル編集~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑥~頂点を移動させるときの注意事項~

          こんにちは 今日も暑いですねー 暑いので私はさっきまでうちわを作ってました。 サムネの猫うちわですw さてさて、前回チャイナ服をエクスポートしてClusterで動かしてみて気になるところがいくつかありました。 ふくらはぎの肌貫通と 腰のでっぱりと胸の横です。 これを頂点を移動させて修正しようと思います。 今回もblender初心者のフレさんにもできるだけわかるように書いていきます。 ○頂点を移動させるときの注意事項 服にはボーンごとにウエイト(※1)というものが設

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑥~頂点を移動させるときの注意事項~

          Vroid制服スカートのポリゴン割れを改善しよう!

          こんばんは咲です。 突然ですが、私は今現在よわよわPCを使っています。 Core i5 6500 グラボがGT730という6年?ほど前のPCです。 そんなよわよわPCなので、Clusterで人が多いイベントへ行くと他の人が低画質に落とされてしまいます。 そして低画質になると見えるんです・・・ 見るつもりが無くても見えちゃうんです! 他の人の制服スカートの中身が・・・(*''ω''*)ポッ 上の画像のように低画質に設定するだけでこんなにすき間が。 イベント等で人が多い所

          Vroid制服スカートのポリゴン割れを改善しよう!

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑤~VRM書き出し編~

          こんばんは咲です。 お盆休み始まりましたねー。 満喫していますかー? 私はClusterを満喫中です(∩´∀`)∩ さてさて! 前回でチャイナ服の最低限の調整が終了しました。 これだけでもボディラインがかなり変わったんじゃないかと思います。 気になる部分がまだあると思いますが、先にVRM書き出しまで説明したいと思います。 ※さらなるクオリティアップやボディスーツの水着再利用等は後日記事を書く予定 ○ポーズモードでの確認 まずはポーズモードで関節を動かして体と服が連動

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!⑤~VRM書き出し編~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!④~シュリンクラップ編~

          こんばんは ちょっと良いことがあってモチベ爆上がりの咲です。 お友達にお願いされてたチャイナ服の修正も佳境に入ってきました! これがきっかけでblender沼友達にもなれたらいいなーと思いますw 今回はVroidではできない胸のすき間(下の画像参照)を詰めていきたいと思います。 ○モディファイヤのシュリンクラップを使う シュリンクラップは選択したオブジェクトをターゲットにピッタリ密着させるような機能です。 まずはオブジェクトモードで「Body(本体)」「チャイナ服」

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!④~シュリンクラップ編~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!③~blenderのVRMアドオン+Body分離編~

          こんにちはー 前回紹介したワニでもわかる動画の第一回目をみてマスターした前提でさっそく書いていきます。 ○VRMアドオンの導入 まずはblenderに「VRM_Addon_for_Blender」というアドオンを導入します。 VRMを読む込むための物です。 https://vrm-addon-for-blender.info/ja/ DLが終わったらblenderの上のメニューから「編集」→「プリファレンス」を選択。 プリファレンスのウインドウが出たら左のメニューから

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!③~blenderのVRMアドオン+Body分離編~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!②~blender基礎編~

          こんばんはさくです。 「さき」ではなく「さく」です 今回からblenderの作業にはいるわけですが。 その前に!! 何も言わずZenさんの「ワニでもできる!モデリング」を見てください! 操作方法・モデリング・テクスチャ・ボーン・ウエイト等、初心者でもわかりやすいアバ作りの基本が詰まっています。 これ以上にわかりやすい動画は他にないと思います。 説明めんどいので手抜きじゃないですよw ※チャイナの微調整だけなら1回目の動画だけでOKです。  忙しいなら他は後で見ても大丈

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!②~blender基礎編~

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!①~Vroid準備編~

          まずはお友達から要請があったチャイナ服の調整をやっていきます。 基本的にこの記事はそのお友達用に書いていますw チャイナ服のテクスチャは ゆきはなちゃんねる様の「チャイナドレス(Vroid用テクスチャ)」をお借りします。 Vroidを使ってて「このすき間を埋めたい!」とか「もう少しココだけを動かしたい!」と、もどかしくなったことありませんか? このチャイナ服だと後ろからまる見えです笑笑 主にこれをblenderで解消したいと思います。 Vroidでの準備 まずは最低

          チャイナ服をblenderで調整してみよう!①~Vroid準備編~

          はじめまして!

          初めまして「咲-saku-」です。 よく間違えられるけど「さき」ではありません。「さく」です(笑笑 今年初めにclusterというゲーム?にめぐり逢い、blenderでなんちゃってモデリングを始めました。 主にVroidでできない細かい修正や改変をメインに、アクセ等も作っています。 まだblender歴5か月の初心者ですが、お友達に頼まれたので記事を書くことにしました。 まだ初心者でしかも独学ですので、間違っているところや効率の悪いやり方をしてるところもあると思います。

          はじめまして!