見出し画像

Clusterの低画質での肌貫通検証②~無駄にポリゴンを増やしてみたら意外な結果になった。テクスチャの検証をしてたわけではないのだが~

タイトルをなろう風にしてしまった咲です。
こんばんは。

さて、前回どうやっても肌が貫通しなかった水着サンプル子ちゃんのポリゴン(三角形面数)を今回は無駄に増やしてみます。


〇三角形面数29,437
〇blenderでのシュリンクラップ0.001m(1ミリ)
この水着サンプル子ちゃんがベースです
なお特に明記が無いかぎり、画像は低画質設定の物です。
高画質だとまた変わってくるとおもいます。



メインアバで使ってるツインテを頭に乗せてみました。
三角形面数14,946のカツラで、総三角形面数44,383です。

少し下地が見えてますね。
それより面白いのが、水着の解像度が落ちていること。


低画質

(左)三角形面数29,437           (右)三角形面数44,383

最高画質

(上)三角形面数29,437           (下)三角形面数44,383

最高画質でも明らかに解像度が落ちています

テクスチャは
2048x2048が2つ「肌」「水着」
1024x1024が1つ 「顔」
それ以下の解像度が10枚です。
ベースから髪の512x1024が増えただけ

テクスチャ2048の2枚までなら解像度が落ちないって検証をどこかで見たことあるけど??
髪の512x1024の一枚増えただけなのに、なんで2048のテクスチャがおちる???

ポリゴンが増えるとテクスチャの解像度も落とされちゃうの???
わからないことだらけ


カツラ2段

カツラ2個 ポリゴン数59,329
ちょっとヤバい所が!!
ここからは水着だけではなく肌の解像度も落ちました


カツラ3段

カツラ3個 ポリゴン数74275
前からはお見せ出来ませんw


今日はここまで
やはりポリゴン4万あたりで何かの壁がありそうな感じ
アップロードでポリゴンが最適化で減らされてそれと一緒にテクスチャの解像度も落とされる?
うーん、わかんない・・・
誰か教えてww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?