冴えない医学生:TOEIC900+勉強

TOEIC900点以上(L&R)を取った時にしていたことをまとめます。
最初の模擬時点で900とれそうだったので、900点をとるための勉強法とはずれます。

なおその後英検1級に合格したときの記事はこちらです。


スタート地点

Listening

・試験:教材や試験の問題は聞き取れる。知らない単語が時々ある。
・学術系:TEDや学術系のpodcastは分野によるが理解できない。
・海外ドラマ:字幕がないと厳しい(これは今も)。字幕でも知らない会話表現が多い。
・英会話:人や会話内容、スラングの使用頻度によっては理解できない。
・その他:集中力がもたない。気づいたら考え事をしている。

Reading

・試験:読める。知らない単語が時々ある。センター試験は9割+。
・学術系:医学論文のabstractが読める。全文は頑張ったら読める。分野外はものによる。
・ニュースや記事:概ね内容は理解できる。時事単語に弱い。
・ビジネス:触れたことがない。部署の名前などビジネス英単語に弱い。

公式問題集を解いてみた時点で目標点(900点以上)を超えていたので、900点をとるための勉強法の解説はできません。
ただこれくらいのスタート地点でTOEIC900+は取れました、という話です。

ただTOEICの前にしたことをまとめます。

勉強期間と成績


勉強期間

5/2〜5/29(試験日5/29)

TOEICを受験しようと決めたのはその前の年からなのでTOEICのためではない英語の学習はいろいろしていたのですが、TOEICを受験するための勉強をした期間はこのくらいでした。

勉強時間

26時間

期間の割にかなり少ないです。この頃は大学もそこまで忙しくなかった時期なので、やろうと思えばもっとできたことは確実なのですが。

民間の英語試験を受けたことがなかったので、受験の動機が現時点での英語の実力がどれくらいなのか気になると思って受けた気持ちが大きかったです。

ただやはり、せっかく受験するならばそのために全力で勉強した方が有意義だったと思います。

TOEICの成績

Listening 485
Reading 440

Readingの方が自信があったのですが、Listeningの方が高かったという結果に驚きました。

勉強方法

使用教材

・TOEIC公式問題集
・はじめて受けるTOEIC L&Rテスト全パート完全攻略
・全問正解する新TOEIC TEST 990点対策
・究極の英単語vol.3, vol.4

試験を分析してくれる導入の1冊、公式問題集、語彙強化、その他、で選択しました。TOEIC公式問題集以外、他の人のブログを参考にして厳選したわけではなく、上記の目的に合致するものを適当に選びました。

教材にお金をかけないという縛りで、図書館、amazon prime reading、大学のe-bookなど、無料、もしくはすでに使っているサービスの範囲内で選択しました。受験料とTOEIC公式問題集、amazon prime students以外にお金を使わずに済みました。

海外の日本語を勉強している友人はお金をかけずに、アニメとネットの無料サイト、無料アプリだけで、複雑な日本語が話せており、公式問題集?だけでN1試験に合格していたようです(日本語学習開始から1、2年程度らしいです😲)。

他の友人もお金をかけていないことに触発されて、お金をかけない縛りをしました。自己投資を惜しまないことも大事ですが、コスパや工夫も大事。

TOEIC公式問題集も大学の図書館にあったのに、気がつかずに買ってしまいました。

勉強方法

①TOEIC公式問題集
試験の感覚をつけるために勉強は始めた時と試験前日、2回分くらい解きました。問題集の解説全て読んで、シャドーイングして、精読して、表現すべて覚えて、使い倒すみたいな感じではしませんでした。900点は取れる状態で公式問題集をやり込んで得られるリターンが少ない気がしたので、雰囲気を掴むために解くだけにしました。

ただリスニングだけ集中力が続かないということが発覚したので、集中する練習だけはしました。

集中する方法
その1)目を閉じる(試験会場で特に)
その2)次の問題の音声が流れたら前の問題は忘れる
その3)言葉を覚えようとせず、場面を想像する
その4)言葉で覚えるものは選別しておく(場所、時間など)
その5)テストに関係ない事を考えない

リスニング中メモはとりません。

②はじめて受けるTOEIC L&Rテスト全パート完全攻略
これはprime readingにあった問題集です。導入の1冊に選択しました。細切れの時間で少しずつ進めました。問題集自体は変に難しくなく、さらっと、TOEICテストを知るための読み物に良かったです。

③全問正解する新TOEIC TEST 990点対策
この本は公式問題集より難しいです。990点を取る方はストイックだなと思いました。

図書館で貸し出されていたよれた本で、いつ出版された本か存じませんが、面白かったので、みかけたらぜひ、やってみてください。

1周して、その後間違えた問題をさらっと見返しました。

④究極の英単語vol.3, vol.4
もともと大学1年生の時に購入して、もっていた本です。カメの歩く速さで進めていましたが、TOEICを機会にしっかりやろうと思いました。学習時間見ていただければわかるかと思いますが26時間では到底完璧にはできません。でもおすすめの単語帳というか、おすすめしている人が多い単語帳なのでここに書いておきます。


雑感

思っていたよりもTOEICの点と英語の実用力はあまり関係ないと思いました。スタート地点で書いたように受験英語中心の英語力であり、私に英語の実用力はありません。TOEICは受験英語+語彙強化でいけてしまいます。

英語を使いたいなら違うことに時間を使った方が効率は良いかもしれません。ただ、英語学習のとっかかりやモチベーション、そして資格として使えるという利点は大きいですね。

個人の意見で、いろいろ人によって違うとは思いますが。

ではまた。よい1日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?