見出し画像

食べたい物はまず作ってみる

https://twitter.com/sak91610/status/1704796101939994856

ここ1年くらい、朝食でバナナまたはさつまいもを入れたおからパンケーキを作って食べています🙆‍♂️
※安定して作れるまでけっこう失敗しました😅

このパンケーキを作ろうと思ったのは、甘いものが好きだけど、添加物盛りだくさんなお菓子は避けたいし、食物繊維もしっかり摂りたいと思ったからです。

食物繊維を摂取(特に朝)する事で得られるメリットをチャットGPTと一緒に(?)考えたらこんな感じでした。


①消化器系の健康維持
・食物繊維は腸の動きを活性化し、便秘の予防や改善に役立ちます。

②満腹感の向上
・食物繊維は胃の中で膨張し、満腹感を得やすくなります。これにより、間食の摂取を抑える助けとなり、食べ過ぎも防げます。

③血糖値の安定
・食物繊維は炭水化物の消化・吸収を緩やかにし、食後の血糖値の急上昇を抑制します。これはインスリン抵抗性の改善にも有効です。

④コレステロール値の低下
・特に水溶性の食物繊維は、コレステロールを結合し体外に排出するのを助けることで、血中コレステロール値の低下をサポートします。

⑤腸内環境の改善
・食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌の増加をサポートします。これにより、腸内環境が整い、全体的な健康状態の向上に寄与します。

⑥ガン予防
・一部の食物繊維は、発がん物質を結合して体外に排出する助けとなることが示唆されています。特に、大腸がんのリスクを低減する効果が期待されます。

⑦エネルギーのスムーズな供給
・朝食で食物繊維を取ることで、エネルギー供給が一日を通して均等になり、午後の低血糖による倦怠感を避けることができます。


実際、これを朝食にしてから満腹感も持続し、便通も改善され、身体も引き締まりました。


70kg→60kg

◯材料と作り方◯
※2〜3人分

・バナナ3〜4本またはさつまいも2本

・サイリウム 5gくらい
→入れすぎると餅みたいになります。

・おからパウダー 40gくらい
→入れすぎるとパッサパサになります。
→プロテインパウダーでも代用可

・オートミール 15gくらい
→入れずにおからパウダー多めでもOK

・卵2個
→入れなくても作れますがその場合はサイリウムの量を増やしてもいいかも

・重曹2g
→入れた方がふっくらします。

・水(パサつくなら少しずつ加える)

上記を全て混ぜ合わせて、薄くバターかオリーブオイルを引いた電気圧力鍋のスポンジケーキモードで約1時間調理する。
焼き上がったら裏返して予熱で逆面も焼く。


この要領ででバナナとオートミールを少なめにして
代わりにブルーベリー🫐入れたらさらに美味しくなりました🥹


現在、来年のコンテストに向けて緩やかに増量していますが、大会直前までこのパンケーキはスタメンで行こうと思います🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?