見出し画像

今週末約2年振りにThe Splendidバンド練やります!

What’s up guys!帰国子女ドクターのSAKUです。
全曲英詞のThe Splendidというバンドでも活動しています。

本題に入る前に、報告です。

先日アコースティックライブの全編を公開しました!

曲の説明などのMCも含め、観ることができますので、是非観てみてください。

ちなみに本日も20時にVLOG公開予定です。

https://youtu.be/KzZy53l-TCs

こちらも合わせてご覧ください。

では本題です。

今週末、約2年振りにThe Splendidがバンド練をやることになりましたので、そちらのご報告と準備に関して、お話したいと思います。

■練習に向けての心持ち

約2年ぶりなのでとにかく楽しみでしょうがないです。何しろサポートメンバー含めたフルバンドでのスタジオ練習ですからね。

しかし、若干の緊張もあります。色んな意味で上手くできるのかどうか。

でもまずは楽しむを目標にしたいと思います。

■練習に向けての準備

楽しむためには準備が1番大切なわけで、やらなければいけないことを書いていこうかと思います。

■構成を完全に把握する

作曲者として最も大切なことですね。

特に今回は、新曲を初めてメンバーと合わせるので、新曲は特にめちゃくちゃ力入れて

・何回も聴くこと
・ギターもボーカルもめちゃくちゃ練習すること

などを心がけて構成を頭に叩き込みたいと思います。

構成って、バンド練の最中は色んな音が鳴ったり、けっこう色んな予定外のことが起きたりするので、吹っ飛んじゃうんですよねー。気をつけねば。

■歌を完璧にする

前述の「構成を完全に把握する」で大事なのは、ボーカルが完璧に歌を歌うことです。

なぜならバンドメンバーは歌を頼りに構成を捉えていることが多いからです。

歌を完璧に歌うは

・歌詞を完璧に覚えること
・ピッチが安定していること
・リズムが安定していること

が重要だと思います。

何より良い歌を歌えば、メンバーのテンションも上がりますからね。

責任重大ですね、頑張りたいと思います。

■個人練で音作りとリハーサル

これは時間があればになってしまうのですが、今回は久しぶりのバンドでのスタジオ練習なので、リハーサルのためのリハーサルも検討したいと思います。

事前にギターの音作りもけっこう大事だったりするので、入れたら木曜日か金曜日に1人でスタジオ入ろうかと思います。

まぁ事前に音作っても、みんなで演奏すると全然設定変えなきゃいけないことも多いんですけどね。笑

■撮影準備

どうせスタジオ入るのですから、今後のMVやVLOGの素材を撮らないのは勿体ない。

撮って撮って撮りまくろうと思います。

と言いつつ、練習の時ってけっこう余裕ないんで忘れちゃったりするんですよねー…気をつけよう。

■持っていくものの確認

意外に練習のことで頭がいっぱいになっていると、忘れ物が多くなります。

・ギター
・エフェクター
・撮影グッズ(ゴリラポッドなど)

他にも色々ありそう…今週末だけど、今日中に一回準備しておこう。笑

■まとめ

何にしてもすごく楽しみです。とにかく楽しく練習できるようめちゃくちゃ準備しよう!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければ本記事のフォローとスキお願いします。

The Splendidの最新動画はこちら↓

YouTubeの高評価とチャンネル登録も是非お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?