見出し画像

デジタルデトックスしてみたら世界変わった

どーも。
さこつんです。

ひょんなことから、スマホを水没させてしまってケータイを使えない期間ができました。

この期間なんと10日!

10日目になってくると、
もう、ケータイのある生活に戻るのが怖いんですよ・・・

えっ?
ケータイの無い生活の方が怖くない??
って思いますよね?僕も水没1日目は思いました。

でもね、3日くらい経つと慣れるんですよ。

そっからは最強フリーダム!

自由な時間がたくさん!!

やりたいことに費やせる時間が増えて、
自分に投資する時間がめちゃくちゃ増えます!

水没した瞬間はかなり凹みました、

ですが、妻からポジティブな言葉
デジタルデトックスできるから良いじゃん」と言われ、

確かにその日から仕事に対するモチベーションがあがったり、
しばらく溜まっていた本などを読む機会が激増し、

今はデジタルデトックスできたことに大感謝です!!

今回のデジタルデトックスで気づいた部分を書き綴っていきたいと思います。


ケータイは時間泥棒!


このデジタルデトックス期間で改めて気付いたんですが、
ケータイってすんごい時間泥棒だなと。

だって、
少しでも暇ができるとケータイ見ちゃいますよね。
SNSとか動画系とか。

ついつい20分とか。
休みの日なんて時間に余裕があるから数時間とか。

なんなら、
電車で移動の時間もケータイを見て過ごしていましたし、

仕事も自営業でサービス業なのでお客様のいない時間は自由だから、
「暇だな」なんて思うとおもむろにケータイを・・・

というふうに、
何気なく侵食されているんですよね、しかも気付いていても辞められない。


ボクは本をよく買うんですが、
最近は読む時間の確保が難しいんだよな・・・

「時間がない」みたいに本を読まない言い訳をついてましたが、

電車の時間や暇な時間あるくせに読めないんですよね。

でも、ケータイを排除して気づきました。
ケータイも麻薬のようなものだと。
お酒やタバコをやめられない人もこんな感じなんだなと。

手の届く場所に快楽の素がある限りは避けられない。

今回の水没事件で絶対的な手を出せない状況になったことで、
通勤時間は本を読み、仕事の空き時間も有効活用できるようになりました。

ボクはいま、
目覚めた人ブッダの気分です。


ケータイが受動的な自分を作っている


ケータイを見る時って
受け取る側がほとんどで

受動的なメンタルなんですよね。
行動が起こしにくかったり、行動ができなかったり。

逆に
PCの前だと能動的で行動的になりますよね。

モノの仕様だとはおもいますが、
何か行動を始めたいときはケータイでなくPCで、情報を集めたり行動を起こすことが良いのかなと思いました。

ボクは今回の水没事件のおかげでずっとやろうと思っていた

このnoteデビューができました笑

しかも、ネックと思っていた継続性ですが、
ケータイに時間を奪われていないからか、考える時間が確保できてあれもこれもと話題が思いつき、継続的にブログを書くということが不可能ではなくなりました。

一度この流れを作ったからか、この先に対する不安はないので行動理論の「まずはやってみる!」が実戦形式で実証された感じですね。

これからnoteを始めたいとか、アカウントを作って止まっている人も、
noteを本格的に運用していくならPCでブログを書く方がおすすめかもしれません。


さいごに

デジタルデトックスをしてみたら、
今まで自分がいかにスマホに時間をとられていたかを実感できました。

怖いもので、
昨日ケータイを機種変したら、今朝にすでに20分ほどSNSを見てしまったので戒めの意味も込めてこのブログを書いています笑

それではまた次回!
お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?