見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手から見た
\複雑で面白い人体/

遂に晩秋の空気となりました🍂

体調を崩す方が
更に増えてきたように思います。

今日のお話しは、
今体調不良の方にとっては、
ちょっと腹立たしいところもあるかもしれませんが、
しばしお付き合いくださいね😌


ここのところお伝えしている、
野口晴哉先生の
"風邪の効用"から、
私が唸った一節です。

それは
"Catch a cold”
という言葉の深層心理について💡

私も何故、
風邪をキャッチなんだ?
と思っていました。

先生によれば
「思い込む」とそうなる、
ということなんだそうです!

もちろん、
ウイルス、細菌、免疫などのメカニズムはありますが、

この思い込みにやられる(😅)
ということもよくあると思います。


身体は思考に誘導されるのです!

私は仕事柄、体調について
慎重になりやすいため、
だから風邪も引きやすいのかな、
とも思います。

毎日のように新聞やテレビで、
親切にも心配な情報を掻き立ててくれれば、
自分ごとのようにとても不安になったり
心配ばかりしてしまいますよね💔

すると、
本来備わっている免疫細胞の働きも弱まり、
結果、"風邪を引き寄せてしまう"
のも嘘ではありません。


それなら逆に、
野口先生のように

風邪は
身体がバージョンアップする機会
なのだと思えば、

やり過ごせる身体を普段から作り上げ、
罹ったらバージョンアップして、

生きる力を蓄えるようにする事も
大切な事ではないかと思うのです🍀


くしゃみが出た!
熱だ!
風邪だ!
流行り病だ!

と不安になる時はまず、
身体が悪いものを排除していこうとしている。

とポジティブに考え、
免疫の助けになる
ビタミンいっぱいの食べ物や
飲み物を取り入れる🍊

そしてそんな巧妙な身体に感謝して休む😪

普段から、
自分の身体を労り励まし、
そして信じて、
大切にしていきましょう💖


【心身の免疫強化レシピ】

①腹八分目で、旬のものをいただく。
②"さこっちゃん"シリーズのYouTubeを聴いて免疫力アップ!?😆😆😆👍

"身体の声"を聞いて、
寒さに負けず元気に過ごしてくださいね!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🍀」スタンプで「さこっちゃん」に歌ってほしい元気になる歌を教えてください♪

J-POP→🍀
アニメ曲→🍀🍀
ミュージカル曲→🍀🍀🍀

リクエストがあれば参考にぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?