見出し画像

美容師スタイリストとは。

こんにちは。
air銀座タワー店スタイリスト
左近です。

みなさん、美容室の予約を取るときに
『この人に切ってもらお〜』と
指名予約をしたりしますよね。

指名しなくとも、お店でお客様に
相性の良さそうなスタイリストを
ご紹介して担当することもあります。

そもそも、スタイリストと
アシスタントの違いって?

そう思う方もいらっしゃると思います。

スタイリストは、実際にお客様に
メインで担当させていただき、
カットやカラーでお客様がなりたいイメージに
なれるように提案をして
施術をする人のことです。

逆にアシスタントは、
スタイリストの仕事を手伝いながら
どういう風にお客様に接しているか,
どんな技術をしているかをまじかで見て学び、
一人前のスタイリストになれるように
修行をする立場の人のことをいいます。

なので、ホームページや美容室予約サイトで
顔写真が載っていて実際に担当して
もらう人はスタイリストです。

(こんな感じです↓)



どうやったらスタイリストに?

うちの会社では決められたカリキュラムを
全て合格し,最終試験で社長直々に
技術と面接のテストをして
合格すればスタイリストに昇格します。

ここまでが大変なんですよねぇ〜。笑

今の世の中、スタイリストになるまで
平均2年くらいでなれるのですが
うちは教育がしっかりしていて

求められる技術のレベルが高いので
めちゃくちゃ厳しいです。
かかる人だと10年かかります。

そんな途方もなく長い時間で
辛くない?とよく聞かれましたが


そんなことより美容が好き。


という想いの方が強くて
がむしゃらに走り続けました。

僕自身は3年8ヶ月アシスタントとして
修行をして無事2021年1月から
スタイリストになれました。

スタイリストになり、
今まで支えてくれた家族、友達、
会社の仲間の髪を綺麗するのが
本当に楽しいです。

毎日毎日髪を切って、綺麗にして、
お客様に喜ばれる。


こんなにいい仕事はない。

というくらいに思っています。

これからももっと多くの人を
ハッピーにしていきます。

閲覧ありがとうございました!


Instagramで
最新情報やお得な情報を発信しています。
ぜひぜひチェックしてみてください!
Instagram→air_sakon.kento

air GINZA tower

最寄り駅 新橋駅(山手線徒歩3分、銀座線徒歩1分)
ホームページ https://www.air.st/sp/air-ginza-tower/

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?