見出し画像

チョコザップのホワイトニングを体験。注意点と衛生面などの感想。

2023年12月現在、チョコザップでセルフホワイトニングが出来る店舗が徐々に増えています。

月額3,278円で運動から脱毛・エステ…ついにはホワイトニングまで出来るようになったチョコザップ。

しかし、お得だからこそ「本当に大丈夫なの?」と心配になる面もありますよね。

というわけで、今回は実際にチョコザップでホワイトニングを体験してきたので、正直な感想と注意点をまとめてみました。


【結論】コスパ最高だが、ホワイトニング目的での入会はおすすめできない

チョコザップのホワイトニングは気軽に試せてコスパ最高ですが、細かい点で気になる箇所がありました。結論として、2023年12月時点では、ホワイトニング目的での入会はおすすめできません。

以下、気になった点です。

====================

  • リクライニングチェアではなく普通の丸椅子なので、もたれることが出来ず、首が少し痛くなった。

  • 利用後は歯磨きが必要だが、お手洗いが一つしかない店舗が多い。

  • お手洗いに手を拭くものがない店舗が多いので、ハンカチなど持参必須。

  • 説明してくれる人がいないので、利用方法が正しいのか少し不安。

  • 1枠20分なので時間的にギリギリ(初めての場合は2枠連続で予約推奨)。

  • 初期は週に1〜2回の利用が推奨されているが、現状は置いてある店舗が少なく、置いている場合も1台なので予約が取りにくい。

  • めちゃくちゃ涎が垂れるがエプロンなどは無く、備品は最小限。

  • 利用のタイミング次第では備品が切れている可能性もある。

====================

色々書きましたが、やはり一番問題なのは実際に白くなるか…ですよね。一回利用した感想としては、少し白くなった気がするというのが正直なところです(ホワイトニング特有のツルツルになる感覚はありました!)。

もちろん、継続利用が前提なので個人的な感想については後日結果を報告したく思います。

■■■

2023年1月1日追記
結論から述べると、チョコザップのセルフホワイトニングの利用を中止することにしました。

理由としては、利用中に喉がイガイガするなど身体の異変を感じたから。

利用方法が間違っていたのかもしれませんが、それを確認する施術担当がいないことも、やはり初心者にとっては怖く感じます。

以降を読み進める前に、利用を中止した筆者が書いている旨をご留意頂けると幸いです。

 

チョコザップのホワイトニングの様々な口コミ

人によっては初回で実感できますが、

通常は5~8回目で白くなると言われています。

私の場合はセッカチなので週1で通って5回目くらいに旦那に気づかれるレベルに白くなりました(笑)

効果なし!?チョコザップのホワイトニングに行ってみた私の口コミ評判

個人差もあると思いますが始める前と比べて2〜3トーン歯が白くなりました。何回か通うことによって徐々に白くなります。終わった後も食事制限などはなく普段通り過ごすことが出来ます。

【実体験】チョコザップセルフホワイトニング 予約の取り方から使い方まで全て紹介


様々な口コミを見てみましたが、劇的に白くなることは期待しない方がよさそうです。

改めて結論ですが、運動のついでに歯が白くなればいいや〜くらいの気持ちで試すならコスパ最高ですが、ホワイトニング目的で入会すると少しガッカリするかもしれません。

 

チョコザップのセルフホワイトニングの効果・仕組み

セルフホワイトニングの効果

チョコザップのセルフホワイトニングでは、下記のような効果効能が得られるようです。

====================

  • 歯周炎(史跡膿漏)の予防

  • 歯肉(齦)炎の予防

  • むし歯の発生及び進行の予防

  • 口臭の防止

  • 歯を白くする

  • 口内を浄化する

  • 口内を爽快にする

====================

ここで話が少し変わりますが、ホワイトニングで歯が白くなる仕組みはご存知でしょうか?

偉そうに問いかけて恐縮ですが、私は正しく理解できていなかったので、これを機に調べてみました。

歯の表面にホワイトニング剤を塗ることにより、ホワイトニング剤やその成分が歯に浸透していきます。歯に浸透すると、歯そのものの色を決めている色素を分解していきます。これは化学反応によるもので、これがホワイトニングで歯が白くなる原理です。

なぜ白くなるの?ホワイトニングの原理・メカニズム

簡単にまとめると、薬剤で歯の色素を分解することで白くなるようです。


光照射のイメージ図

ちなみに薬剤をつけるだけでいいなら、こんな風に光を当てるのはなぜか。

これは、光を当てることで生じる化学反応によって、分解効果を促進させているみたいですね。


チョコザップのセルフホワイトニングで使用している歯磨剤・薬用液体歯磨

いきなり仕組みの話を挟んだのは、仕組みを理解することで、チョコザップのセルフホワイトニングの効果がどれくらい期待できるか分かるからです。

残念ながら、歯そのものを白くできるくらいの薬剤は法律で利用が制限されており、歯科医院でしか利用が許されていません。

つまり、薬剤に規制があるチョコザップのホワイトニングで、劇的に歯を白くすることは仕組みから考えても難しいと思われます。

タバコや飲食によって、歯にこびりついた汚れを普段の歯磨きより強力に落としてくれる…くらいの期待度がちょうどいいですね。

====================
※この章を書くにあたっての参考記事

▶なぜ白くなるの?ホワイトニングの原理・メカニズム
▶セルフホワイトニングは効果がない?歯科医院との違い
====================

 

チョコザップのセルフホワイトニング利用方法

チョコザップのセルフホワイトニングご利用方法①
チョコザップのセルフホワイトニングご利用方法②

ここからは、利用を検討している方に向けて、利用方法について室内に貼られていたマニュアルを掲載しておきます。当日に初めて利用方法を確認すると、意外と時間がかかるので事前に目を通しておくと安心です。

より詳細な説明は公式サイトにまとめてありましたので、下記、共有させて頂きます。

▶︎チョコザップ公式サイト「ホワイトニングについて」

■■■

なお、チョコザップのセルフホワイトニングは予約が必須です。

チョコザップアプリ:「ジム詳細」
チョコザップアプリ:「エステ等を予約」

予約方法は、アプリから予約したい店舗の「ジム詳細」画面へ行き、「エステ等を予約する」をクリック。

遷移した画面で「ホワイトニング」を選択して、行きたい日時を予約してください。

チョコザップアプリ:「ホーム」

予約後はメールが届きます。アプリホーム画面の「予約の確認」からでも予約を確認できます。

ホワイトニング設備がある店舗は限られていますので、下記リンク先より「ホワイトニング設備がある店舗」で条件を絞って検索すると設置の有無が確認できます。

▶︎チョコザップの店舗検索

 

チョコザップのセルフホワイトニングを実際に利用した流れ

セルフホワイトニングに利用するアイテム

では、実際に利用した際の流れと体験談をまとめさせていただきます。

セルフホワイトニングに当たって利用するのは、左から

  1. マウスオープナー

  2. 歯磨剤

  3. 歯ブラシ

  4. 液体歯磨

以上、4点のアイテムになります。


各アイテムの収納場所

私が行った店舗ではこのような形で収納されていました。

利用の流れに関しては、利用方法の章でまとめたので割愛させていただきます。


マウスオープナー装着方法
マシンの使い方

上の章で掲載した説明以外にも、器具の使い方などは細かく紹介されていました。


マシンの写真

マシン自体は設定操作などは必要なく、STARTボタンを押すだけなので迷うことは無かったですね。


保護用サングラスやアルコールスプレーなど
アルコール除菌シート

4つのアイテム以外にも、アルコールスプレーやお手拭き用の紙、オープナーを持ち帰るためのビニール袋なども用意されていました。

汚い話ですが涎がこぼれそうになったので、拭くものが充実していたのは安心でしたね……。

 

よくある質問と衛生面の感想・利用時の注意点について

よくあるご質問

チョコザップのセルフホワイトニング利用に際しては、よくある質問とそれに対する回答が用意されていました。

全体としては画像の通りですが、それぞれ文章化し、ついでに衛生面と利用の際の注意点について個人的に感じたことをまとめておきます。

 

Q.毎日利用しても大丈夫ですか?

毎日利用しても問題ありませんが、おすすめは初月は週に1~2度のペースでご利用いただき、白さが安定したら月に2度のペースを推奨しております。まずは4~5回をコンスタントにご利用いただき、それ以降はメンテナンスでご利用いただくことをおすすめします。

 

Q.人口の歯でも利用できますか?

使用は問題ございませんが、お客様の自己判断でご利用をお願いいたします。

詰め物や被せ物など、人工物はホワイトニングをしても白くすることができません。それらを白くしたい場合は、希望の色で作り直す必要があります。

そのためいずれ歯を白くしたいと考えている場合は、先にホワイトニングをし、ホワイトニング後の歯の色に合わせて詰め物や被せ物を作った方が経済的です。

なぜ白くなるの?ホワイトニングの原理・メカニズム

チョコザップ公式の回答では人口の歯でも問題ないとのことですが、仕組みの部分でもまとめた通り、歯本来を白くする効果は見込めないようです。

 

Q.むし歯治療中、矯正中でも大丈夫ですか?

治療、矯正終了後のご利用をお願いいたします。

 

Q.妊娠中でもサービスは受けられますか?

妊娠中の方は、サービスのご利用をお控えください。

ホワイトニングができない方
①子供
(〜高校生)
妊娠中の方、授乳中の方
無カタラーゼ症の方
光線過敏症の方

ホワイトニングができない歯
①大きな虫歯歯周病がある場合
②エナメル質、象牙質の成長が不十分な歯
③詰め物、被せ物、差し歯など人工の歯
重度の知覚過敏歯重度のテトラサイクリン変色歯は非適応症となります。
⑤メタルコア(金属の土台)や、アマルガム(水銀の小さなかぶせもの)の金属修復物から、金属イオンが溶出することにより生じた変色や残っている歯が少ない場合

ホワイトニングができない方・歯は?子供はできる?

そもそも、ホワイトニングは上記のような方は対象外のようです。予めご参照ください。

 

Q.セルフホワイトニング利用後、すぐに飲食をしても大丈夫ですか?

特に食事制限はなく、サービス利用後でもすぐにご飲食をしていただけます。

 

Q.衛生面はどうなっていますか?

ここからは私の回答です。個人的にですが、衛生面で特に気になることはありませんでした。

光を照射する際、器具に直接触れることはありませんし、気になる箇所は事前にアルコールで清掃することも出来るからです。

備品に関しても私が行った店舗はすべて個包装でしたし、監視カメラもきちんとついていました。

それでも気になるという方は、そもそもチョコザップの利用があまり向いていないかもしれません……。

 

Q.利用に関して注意点はありますか?

これも私の回答です。いくつか事前に知っておきたかったことがあるので、まとめておきます。

====================
①ハンカチは必須
====================
ホワイトニング終了後はお手洗いで口をゆすぐ必要があるんですが、その際、手をふくものがお手洗いの中に準備されていません。

なので、ハンカチは持ち運び必須です。

====================
②最初の予約は二枠連続でとることを推奨
====================
チョコザップのセルフホワイトニングは一枠20分。慣れれば問題ないですが、初回はちょっと焦ります。

2023年12月現在、セルフホワイトニングはかなり人気で、予約がいっぱいになることが多いようです。

あたふたしていると次の方に迷惑がかかるので、初回は二枠連続で確保しておくと安心です。

====================
③リップクリームを持っていくと安心
====================
セルフホワイトニングは口を大きく開きます。

現在は冬なんですが、唇が乾燥していると、開くのが割と苦痛なんですよね…

無くても問題はないですが、リップクリームなどを持参して、事前に唇を潤すと安心です。

====================
④事前に歯磨きをする必要がある
====================
施術スペースに入ると、いきなり薬剤を塗って光を照射する作業に入ります。

そのため、事前に歯磨きをしておかないと汚れが付着しているため、薬剤がまんべんなく濡れません。

どこにも書いてありませんでしたが、事前に歯磨きは必須ですね。


紹介コードを入力すると、登録から12か月間300円OFF!!

2023年12月現在

というわけで、以上がチョコザップのセルフホワイトニングを体験したまとめでした。

最初の結論通り、セルフホワイトニング目的での入会はおすすめできません。

しかし、ジムや脱毛、エステ、今後はセルフネイルの機械が導入されることも考慮すると月額3,278円(税込み)はコスパ最高だと思います。

====================
友達紹介コード:UAG0MHVK
====================

今なら登録時に上記の紹介コードを入力すると、登録から毎月300円OFFになるようです。

気になった方はぜひ、入会してみてください(^^)/

▶チョコザップに入会する

■■■

それでは!最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?