見出し画像

40代は若者とは違う (下りエスカレーターを逆行するようなもの)|【デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法】


どうも~、さこつです。
いつも読んでくれてありがとね。
(感想もありがとう!めっちゃ嬉しいです)

【メタボを救いたい!】

って思いで痩せる方法を発信してるわけだけど、

今回も私が脱メタボ(-20kg)して
気付いたことをあなたに伝えようと思う。

正しいやり方さえ知れば
標準体型になるのは
実はめっちゃ簡単だから。

↑ ↑ ↑ ↑
元々はもっと太ってたんだけど、
ダイエットの途中から
写真と体組成計での記録を始めたんだよね。

途中からでもデブからちゃんと
標準体型になれたのわかるでしょ?
(元々は体重84㎏体脂肪率33%あった)

次はあなたが痩せる番!


今回のテーマは、

「40代は若者とは違う (下りエスカレーターを逆行するようなもの)」

これね。

それじゃあスタート。


私は20歳くらいまでは
割と普通の体型だったんだよね。


甘いもの脂っこいもの
小さいころから大好きだったのよ。

けど若いころは代謝が良いから、
太らなかったんだろうねー。


でも、
25歳を過ぎたころからかな
少ーしづつ腹が出てきたのよ。


「それ分かるわー」
って人、
いるんじゃないかな。


学生時代ってさ、
ほら、体育の授業とかあるし、
まったく運動しないってないでしょ。


でも社会人になると、
自分の意思で運動しなかったら
まったくしないじゃん?

それに加えて25歳とはいえ、
歳をとってだんだんと
代謝が落ちてきたんだと思う。

やっぱ10代とは違うよね。


だけど実際は徐々に太ってきてるのに、
自分の中でのイメージは、
いつまでもスマートだったころの
まま
なんだよね。

なんでかね。


毎日自宅でさ、
洗面化粧台の前でさ
歯を磨いたり
風呂入る時に着替えたりして
自分の身体って見てるのにね。


気付かないって超不思議だよね。


でね、
こんな話を聞いたことがある。

「太ってる自覚があまりない人の家には、
 共通点がある。
 それは全身を映す鏡がないこと」

って話。

でっかい鏡(姿見)のことね。


そう、まさにこれだった。

私の家にもなかったのよ。


さっきも言ったけど、
上半身だけ映る洗面化粧台では、
毎日鏡で自分の姿を見てる。

なのにそんなに太ってるとは
感じなかったんだよね。


これってさ、
自分の目線の高さから
自分の身体を見るってのは、
少し見下ろすことになるでしょ?

普段他人の身体を
この角度で見ることってないから、
客観的な見え方と、
ずいぶんギャップがあるんじゃないかなと。

で、自分のデブ化は気づきにくい
そんな気がする。


だからたまに行く日帰り温泉なんかで、
少し離れた所から鏡で全身を見ると、
ぎょっとするんだよね。

「誰このデブ・・・
 あれ?
 俺ってこんなに太ってたっけ?
 えーっ!
 おかしいな・・・」

みたいな感じで。

まあ何もおかしくないけどね
その姿こそが現実だから。

だけど素直には認められない。

(認めろよ)



30代半ばくらいで、
ようやく多少危機感を覚えて、
いろいろダイエットに挑戦したけども
あまり本気じゃなかった。

なんかデブって認めたくないから、
自覚も弱かったから。


とうぜんだけど、
残念ながらどれもうまくいかない。

で、さらにどんどん
太っていったわけね。


気づくとけっこうデブになって、
40代に突入。


で、その後もダイエットは
挫折続きだったけどね、
やーっと何とか痩せられたわけ。

(楽して痩せたかったから、
 効果のない商品とか、
 いっぱい騙されたけどね)


思い知ったのは、
40代ってのはつくづく
若いころとは身体の感覚が違うな
ってこと。

ほんとに実感させられた。


10代のころはまさにいま
身体が成長している最中でしょ。

例えるなら、
昇りエスカレーターに乗りながらも、
さらに自分の足で登っていってる感じ。

若さが後押ししてくれてる感じで、
当然、鍛えればどんどん結果がでる。

そしてぐんぐん成長する。

(その時は若い自分しか知らないから、
 気付けない)


だけど40代の体力を表現するなら、
下りエスカレーターに乗りながら、
逆行して歩いて上るみたいな感じ。

まさにこれ。


(おっさんだって
 昔は10代の若者だったから
 比較すれば体力の衰えは実感する)

悲しいけど、
登っても少しずつの前進だし、
立ち止まったら下ってしまう。

なんだこれって感じ。


だけど誰でも歳は取るし、
言ってもしょうがないよなー。

何もしなきゃ衰える一方だし。


でね、
ダイエットして
いろいろ分かったことがあるのよ。


若い人より体力的にはしんどいけど、
でも無駄じゃない。

やれば少しずつでも前進できるから、
全然大丈夫
ってことね。


人によっては可能なのかもだけど、
わたし的には
2ヵ月で10キロ痩せるとかは
ちょっと無理かなー。

あんまりしんどいのは嫌だし。


でもね、
あきらめずに少しづつでも続けたら、
1年で10㎏、
2年で20㎏瘦せられたのよ。


習慣化するってほんと大事なのね。

(習慣化もやり方があるよ)

やり続けるってことが
何より大事ってことだよね。


何歳からだって
チャレンジすることは楽しいし、
ちゃんとやり方を理解さえすれば、
結果って出るんだな
ってことが
分かった。


私がやったのは、
少しづつでも確実に痩せる方法だし、
無理せずマイペースで続けられる
ってのも良かったなと。

(自宅で完結するから
 ハードルだって低いし)

まあ代謝の落ちた中年だって
痩せられるから、
あきらめないでねーってこと。

ってことで今回はここまで。


いつも読んでくれてありがとね。

記事が面白かったら
「スキ」を押してちょうだい。
(赤丸ハートをクリックするだけ)

フォローがまだなら、
フォローもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
(フォローを押すだけ)


◎【さこつの有料記事まとめ】の紹介

本気で痩せたかったら
読むことをおすすめする。


質問とか感想、問い合わせはX(旧Twitter)
→ さこつアカウントのDMへお気軽にどうぞ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?