見出し画像

横着した結果の気持ち悪さ。

 今日は湖北野鳥センター周辺をウォーキングしました。

 朝8時過ぎにセンター着。約40分ほど必死に歩きました。でもやっぱりカメラは外せずつい、写真撮影で中断してしまいます。こればかりはどうしようもないなと思ってしまいます。

ママコノシリヌグイ
カワウ
遠くに湖西線
マガモとアオサギ
カルガモ
多分右側が旦那さん
スズメ
コサギ
足指が黄色い
なかなか見れない撮れないミサゴ


 センターに戻ってきたのは9時過ぎ。

 センター敷地内の木々に、多分エナガ。動きが速くて目が追い付かず。コゲラもいたかもしれないです。

ヤマトシジミ


 センターで10時近くまでのんびり水鳥達を見て、渡りはどんな感じなのかを聞いて。
 気の早い先発隊がいてるかもしれないけれど、居残り組もいるから正直わからないらしいです。
 賑やか師たちの渡りが待ち遠しいです。


 帰宅後に自室の大掃除。

 今年は暖かくなった時期にそれまで敷いていた、アルミの保温シートを取り払わず継続使用していました。
 寒くなったら新しいのを買って、敷きなおせばよいと思っていました。

 どうせまたにゃんこの爪にやられてボロボロにされるし、取り払ってしまうと畳をやられるし…。

 浅慮とはこのようなことを言うのでしょう。

土曜日の深夜2時頃。
 にゃんこの大暴れに目を覚ますと、にゃんこが破れたシートの隙間に手を突っ込んで何かを捕まえようとしていました。
 なんだよと言いつつ電気をつけて覗いてみると、楕円をした1センチほどの虫。ティッシュを数枚ひっつかんでそれをつまみ丸めてゴミ箱へ。

 これで済んだと思ったら3時頃。
 またも暴れてふーしゃー言いながら隙間に手を突っ込んで、何かを捕まえようとしていたのです。

 飛び起きて電気をつけてボロボロシートを捲ったら、ムカデの死骸が…。
 見なかったことにして、にゃんこの興奮の相手である虫を見つけ、再度ゴミ箱へ。

 これで済んだと思っていたけれどやっぱり不安なので、今日ボロボロシートを取り払うことにしました。

 新たな虫はいなかったけれど、ムカデの死骸には参りました。

 横着せずにゃんこのためにも、マメに掃除しなきゃならんなと思いました。

 私がゴミ箱行きにした虫は、結局何だったのかわかりませんでした。

 ティッシュ越しから指先に伝わる、気持ち悪い感触だけが残りました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?