見出し画像

気を引き締めて。

 朝5時半過ぎに車に乗り込み奥びわスポーツの森に向かいました。ウォーキングをするためです。

 別に町内でも良いのだけれど、できればひたすら歩いているのを実感したいから。

山本山
長閑な集落

 スポーツの森に着いたらそのまま湖岸道路に出ました。

 目指すは早崎ビオトープ。

 ともかくひたすら歩きました。足元見ていないとカタツムリを踏んでしまいそうです。

この子は色が濃くてドキッとしました。ちょっと怖い😊
遠くの空は明るい。
びわ湖も明るい。
早崎ビオトープ
この時期、まだ水鳥達は少ないです。
メマツヨイグサ
トンボが多いです。

 道を渡って湖岸側に移りました。

セグロセキレイ
飯開神社跡地の小島
竹生島
遠くに伊吹山
小江神社
草ぼうぼうだけど生き物たちには大切な住処。

 普段は車で通るためつい見落としてしまう、目にすることのない景色を見ることができるから、たまにはここら辺をウォーキングすることに決めました。

 スポーツの森に戻れば野球少年のチームが複数、保護者や監督たちに連れられ多くいて賑やかになっていました。

 池周りのお散歩コース約1500メートルを一周。

 最終的に約4.3km歩きました。私の中ではよく歩いた方です。

 甘いものを極力抑えて、運動もしっかりして、ともかく健康に気を遣う生活にしていきます。


 これからのフィールドワークには脚力が必要です。歩けなくなると辛いですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?