12 坂本龍一

とても個人的なことを書いてしまったようだ。

朝、目覚めて、なんてことだ、と、思うことがある。

日記ってものは、他者には読んで欲しくないものです。

「日記のようなもの」として、アルバムが出された。読んでいい日記、観てよいスケッチ、というものとして、聴いている。

20220302#sarabandeと20220302は、何度も聴いている。

sarabandeとは、フランス語で、3拍子の舞曲。ラルゴぐらい、ゆっくりめのダンス曲。

起源は、バロック時代に遡る。

Google Scalaを検索したらあれこれレポートが出てくる。

バロックといったら、バッハ(ドイツの作曲家)とラモー(フランスの作曲家)は、ピンと来る作曲家。

この時代は、クルクル巻き毛がおしゃれだったんですね………。

バッハのインベンションもダンス曲ですよね。

小学生の音楽の時間にも鑑賞するであろう、ラモーのガボットもダンス曲。(山岳民族のガボ族が踊っていた音楽が元と言われる)YouTube検索すると、映像がでてきます。くるりんしながら、飛び跳ねるダンス。

そして、sarabandeも、宮廷の踊りの音楽だったんだなぁ。作曲に興味がある方は、知っていることかな。

踊ることを、ふと、求めてしまう感覚は、生きる源を呼び覚ますようなことと、ふと、どこかへ降りていくような感覚があるかな、と、思う。

闘病生活で、入退院している教授が

「ふと、降りてきた」という曲。 

聴き入っています。

お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?