見出し画像

お知らせ・作曲カフェ第2回「リズム」開催決定!!

月曜日といえば、ブルーマンデーでしょうか。
その日は、月の暦では、新月になり最初の月曜日。ニュームーンは、満たされた月というよりも、新たに、変化していく途中の月。
そんな月のもと、これからも音楽の形を作っていくであろう音楽家をお招きします。

作曲カフェ 第2回テーマ :「リズム」
◉一部:15時30分開場/16時〜16時30分
手作り楽器時間
◉二部:17時15分開場/17時30分〜19時 
即興時間
◉場所:高架下空き倉庫
《東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-36)
JR高円寺駅から徒歩6分/阿佐ヶ谷駅から徒歩9分

一部は、リズム楽器手作り時間。
竹とお米や小豆でシェイカーを作ります。
材料費:500円

二部は、即興時間。
ゲスト:須川崇志さん(チェロ・コントラバス奏者)
シークレットゲスト: ?
チャージ:1000円(〜19歳)、2000円(20歳〜)
チップを払いたい方は、お帰りの際、チップ箱へお入れください。チップは、すべて出演料として出演者へお渡しします。

会場の椅子に着席希望の方は、メールにてお名前、参加人数、お知らせください。
ご予約の方、先着30名様まで、ゲスト主宰バンクシア・トリオの最新アルバム「MASKS」になぞらえて、温泉配合フェイスマスクパックをプレゼント。ご予約お待ちしております。
メールは、こちらまで→

📩sakkyokucafe.staff@gmail.com

よろしくお願いいたします。

立ち見でご覧になりたい方は、マイ椅子を持ち込みできます。
フェスのスタイルで、どうぞ、ぶらりとお越しください。
受付で、ミュージックチャージと交換でミニライトを配布します。お好きなところに置いてみてください。
会場に人が訪れる度に、ライトがひとつずつ増えていき、深海のような会場が出来たら……と、思っています。

どうぞ、いらしてください。お待ちしております!!

++++++++++++こぼれ話し++++++++++++++

今回は、阿佐ヶ谷ジャズストリート(10/20〜21)目前のため、ジャズの中で、ベースにフォーカスを当てていきたいと思います。ジャズのトリオですと、ど真ん中にベーシストが立っています。その光景は、初めて見た時にとても新鮮でした。

以前もどこかで書きましたが、ベースは、リズムの要でもあり、ハーモニーを彩る大事な音の役割りを担っていて、メロディーを引きたてる縁の下の力持ち。光と影で言えば、影の役割ではないかと思います。音楽を聴く時に、ベースのみ聴くってあんまりないでしょうか……。以前、ベース忍者って方のライヴをみて衝撃を受けて以来、ベースに注目して聴くようになりました。ずいぶんと昔に、吹奏楽部の方に、コントラバスを少し教えていただいたことがあり、コントラバスの響きが個人的に好きってこともありますが、細野晴臣さん、亀田誠治さん、新井和樹さん、金澤英明さん、ハマ・オカモトさん、昨年、荻窪音楽祭で弾いていた10代のお子さん、……ご機嫌になるベースって……たくさん、いらっしゃるんですが、最近、久しぶりにジャズのお店に聴きに行ったら、ご機嫌なベースを奏でる方がいらっしゃいました。

昨年だったか、ビル・エヴァンス特集をブルーノート東京で組まれていて、配信で聴いていました。その時もいいなあと思っていたのですが、実際、ライヴを聴きに行ったら楽しいベースでした。なんと、そのお方をゲストにお招きできることになりました。私自身、とても楽しみにしています。
訪れる方にとっても楽しい時間になりますように。

《ゲストプロフィール》
須川 崇志 / Takashi Sugawa (Bass, Cello)
群馬県伊勢崎市出身。11歳の頃にチェロを、18歳でコントラバスを始める。2006年バークリー音楽大学を卒業。直後に移住したニューヨークで菊地雅章氏に師事する。2009年に帰国後、日野皓正バンドに加入(2010-16)現在は自身主宰のバンクシア・トリオ(林正樹, 石若駿)をはじめ、「渡辺貞夫カルテット」, 「八木美知依トリオ」、「藤井郷子 TOKYO TRIO」、他多くのグループに参加。これまでに東京ジャズ, デトロイト(米), モントルー(スイス), ブリスベン(豪), メールス(独), タンペレ(芬)香港などの数多くの国際ジャズフェスティバルに出演。また2018年にデビューアルバム「Outgrowing」(レオ・ジェノヴェーゼ, トム・レイニー)を発表。バンクシア・トリオでは3枚のアルバムをリリースしている。最新作は同トリオの「MASKS」。



ご協力いただきありがとうございます!!!

協力:ジェイアール東日本都市開発阿佐ヶ谷・高円寺プロジェクト
株式会社ジェイアール東日本都市開発の阿佐ヶ谷・高円寺プロジェクトでは、「歩きたくなる高架下」を作る一環として、地域の方にお貸し出しを行っています。

照明:深海に浮かぶ月
照明協力:Light Brothers
衣装協力:即興
協力:よしださん、たかはらさん、ベーカリーごーごーさん、創業寛文九年伊勢屋さん(順不同)
後援:医療法人中村医院
主催:作曲カフェ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?