見出し画像

朝からプチ大掃除

どうも。

昼寝してもまだ3時…。
休日さいこーー、ですね。


今日は友達がうちに来るので、
朝、せっせと掃除しました。

規模感はプチ大掃除です。


いつもの洗濯や
トイレ掃除、台所掃除に加えて、

床を水拭きしたり、
冷蔵庫の中やゴミ箱みたいな
細かいところを拭いたり。

あとは目についたいらないもの、
例えば4月の研修で使った資料を捨てたり。

目についた汚れに
すぐ飛びついて掃除をしていると、
かれこれ2時間くらい経ちました。


友達が来る程度で
そんなにやらなくてもいい気はしますが、
ここ最近で一番綺麗な部屋になったので大満足です。


掃除をしていて思ったのが、3つあって。

・冷蔵庫の横の収納、なくしたいなぁ


うちは、
キッチンペーパーがくるくる回せて
塩胡椒、ラップ、歯磨き粉が入れられるケースを
マグネットでくっつけています。

埃が溜まってきたので
全部出してケースを水洗いしました。


そうしたら一時的に冷蔵庫横にモノがなくなり、
台所がえげつないほどスッキリしたのです。

台所の本来の姿!!的な笑

また、呼吸が深くなった気がしました。


今は使うのに便利だけど、
どこかに移動したり棚にしまったりしても
死ぬわけじゃないしな…。

と、このケースのお役御免を考えています。


冷蔵庫ってペタペタ貼れるのは便利だけど
何も貼られてないスッキリ冷蔵庫って
なかなか見ないですよねー。


・増え続ける本の行方


うちのカラーボックスの一区画は
本専用スペースにしています。

前後に並べてもまだ収まらないので、
立てている本の上に平積み状態です。

まだなんとか入ってはいるものの、
あと1、2冊くらいしか余裕はありません。


早く売らないと…。

もう1回読んでから売ろうと思ってた本は
早く読まないと…。


手放すのが先か、
増えるのが先かの戦いです。笑


もうすぐ12月。
年末にバタバタしなくていいように
今からこまめにがんばります。

(台所の換気扇が一番恐ろしい…)

ほなまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?