あさんぽ発見 vol.1 おいしそうな店がわからない

天気の悪い日を除いて、あさんぽを継続中です。

知らない土地で散歩をしていると発見がたくさんあるので、それをシリーズ化してお伝えできたらなと思っています。

記念すべき第1回は、「おいしそうな店がわからない」です。

京都にいた頃、歩いているとおいしそうな店センサーがよく働いていました。お店を見て、「あっここおいしそう」とか、無意識に「ここはちゃうな」とか判断する感じです。それを繰り返すことで、自分の好きそうなお店にふらっと入ることができます。

新しい土地、東京に来てそれをしようと思っていたのですが、お店が閉まっていたらセンサーが全然反応しません。困りました。

閉まっているお店から得られる情報は、看板と吊るしてあるメニューくらいです。

割と情報はありそうですが、これを見ても何も判断がつかないのが実際のところです。

コロナが終わったら行きたい店リストを作ろうと思っていたのにできそうになく、唯一リスト入りしているのはモンゴル料理屋です。悲しい。


そう考えると、やはりお店選びにはお店の明るさ、店主の雰囲気、お客さんの雰囲気、お店の規模感が欠かせないみたいですね。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、たくさんお店があるのに行きたい店が見つからなくて困っているという現状報告です。

もしおすすめのお店あれば教えてください。笑

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?