そういえば吹奏楽団に入ってる

んだよね。ReFor(リフォー) Wind Orchestra っていってまだ結成して3年くらいで、今は新型コロナウイルスの影響でなかなか活動できてないから地元でも知名度はほぼ皆無なんだけど。本番で演奏したりというのが難しいので、月一で演奏動画をアップしていこうってことになって、第一弾として二週間ほど前に僕と先輩2人で演奏した。

やっぱりコロナの影響もありで3人とも練習がほぼできなくて、本当はもう一曲録り溜めしておこうと思ってたけど全然そんな段階にはいかず。この演奏も、んーまあまあまあ... ... という出来のままスタジオの時間が無くなったので退散することに。それでも私のチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCjM5vCDA5lkgHV_MZxvFopA)の動画よりも圧倒的に視聴回数も高評価も伸びててブチギレちゃうよね。

ちなみに、私が YouTube に動画投稿をしていることもあって多少動画編集に慣れているので、先ほどの動画の編集も私がやったんだけど、団内の何人かに編集が面白かったって言ってもらえてうれしかった。もっと言っていいのよ。団内って国内とパッと見間違えそう。確かに団員はみんな国内の人。

第2弾は我らがサックスパートでやることになってて、 5/16 (日)に投稿するから見てほしいんだけど、曲は今、もう全然今じゃないか、今は昔流行った瑛人さんの『香水』をすることになったんよ。ぴーひゃらぴーひゃらみたいなやつ。あれを1コーラス目は原曲に忠実に、2コーラス目はジャズ?っぽく編曲。原曲のギターがほとんどずっと同じだから1コーラス目はほとんどコピペで済んで、2コーラス目もイメージがすっと沸いたから、曲決まった翌日の昼過ぎごろに仕上がった。あれだよね、隣にいられると思い出すのは「ドルチェ&ガッパーナのその香水」のせいじゃなくて普通に「隣にいられる」せいだよね。

収録当日余裕があればもう一曲録り溜めしておこうと思ってて、曲はYOASOBI さんの新曲『優しい彗星』。こっちは今編曲中なんだけど、『香水』に比べると遥かに音とるのが難しい。まあそんなもんか、実際はいつも通りくらいのペースでやってるんかもしれん。それから、ドラムの音は諦めてどうにかバリトンとかに多少リズムを出してもらうとしても、Aメロのクラップは入れないとちょっとまずい感じ。だから別でクラップも録音するんだけど、これが地味に楽しみ。あと個人的な話で歌いたいなあと思ったので、最近全然練習してなかったけど久しぶりに女声発揮して歌ってみようかな。

まあそんなこんなで、私のチャンネルも見てほしいんだけど、ReFor リフォーの動画も見てちよ。https://www.youtube.com/channel/UChcaXQLIjSa2T-_CCEF0oag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?