見出し画像

2023年7月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

新作の日焼け止めを買ったはいいものの、夜にしか外に出ないので去年のが使いきれません…。
でも、夜にウォーキングを始めたので、多少メイクをする機会は増えました!
運動時メイクについても今度何か書きたいところです。

●夜●

・クレンジング①→W/M AAAクレンジングオイル(継続)
マツキヨのPB、普段メイク用。
真夏は普通のメイクでも汗で崩れにくい下地にこれでもかとパウダーを重ねるので、がっつりメイクでなくてもこれでないと不安になってきました。

・クレンジング②→ロゼット 夢みるバーム アクネクリアモイスチャー
夜にスーパーやコンビニに行くような、本当にほんのちょっとのメイクを落とす時に。
クレイ成分が入ってるとのことで今まで使ったバームの中ではいちばんさっぱりだし、さわやかでいい香りがします。

・クレンジング③→ファンケル マイルドクレンジングオイル ブラック&スムース(継続)
週に1回くらいのスペシャルケアにしました。
毛穴に強いクレンジングは他にも気になってるものがあるのでリピは考え中です…。

・洗顔①→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)
トランシーノのトライアルを使い切って戻ってきました。
クレイ系の洗顔フォームを買ってあるので、夏のうちにそちらも使って比べてみたいです。

・洗顔②→オルビス クラリファイングジュレウォッシュ(継続)
なんだかんだで週1くらいで使っています。
スクラブには何の効果も感じないのですが、珍しくあんまりベタベタしてない時とかに、皮脂洗浄力の優しい洗顔として…。

・洗顔③→ソフィーナip ポアクリアリングジェルウォッシュ(継続)
これもまったく効いてないのですがちょこちょこ使ってなんとか夏の間に使い切りたいです。
今度こそ、これ以上、角栓系アイテムにだまされないぞ…。

・導入美容液→オルビス クリアフルスムースエッセンス
汗をかくような運動をするようになって、ちょっと吹き出物ができそうな時、できちゃった時、治った後1日くらい使うようにしています。
効いているかはわからないですがどんなに塗ってもさっぱりなのはありがたいです。

・化粧水→ワンシング ナイアシンアミド10%
常に冷房をかける季節になったので、多少のとろみは気にならなくなりました。
基本的にはこれを使っていますが、たまってきたサンプルをちょこちょこ消費している感じです。

・美容液①→ラブミータッチ NA10 ナイアシンアミド(継続)
本当に一切保湿されないのが他のアイテムの邪魔をしなくてすばらしいところです。
最近12%のリッチバージョンが出たらしいのでそちらも試してみたいです。

・美容液②→ラブミータッチ ホワイトシャインローション(継続)
とろみが重くてつらいですが、フラーレンが入ってるアイテム少ないのでがんばって塗ってます。
早くさっぱりバージョンを出してほしいです…。

・乳液→モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス(継続)
オールインワンジェルをうす~~~く伸ばしてるのですが、そろそろ限界なので、オイルフリーでグリセリンフリーの保湿ジェル探そうと思います。
オイルフリーなら信頼のオルビスがいいかな…。

・アイクリーム→なめらか本舗 リンクルアイクリーム(継続)
ほうれい線、効いてる気がします。
目元は現段階で症状も感じていないので効果を感じないのは当然なのですが、プチプラでも効果があるならすごい…!

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
朝は優しい洗顔で…というのをどこかで見かけてちゃぶ台ひっくり返したくなりました。
皮脂がいちばん出るのは寝起き!こちらで全力さっぱりです!

・洗顔②→オルビス パウダーウォッシュプラス(継続)
週1くらいのスペシャルケア。
外出することで顔を洗いそびれる日がなくなったので、ちょっと出番は少なめになりました。

・導入美容液→オルビス クリアフルスムースエッセンス(継続)
夜と同じく吹き出物ができそうな時から治るまでお世話になっています。

・化粧水→オルビス アクアフォースホワイトローション(廃盤)(継続)
ただの水よりさっぱりなんじゃないかと思うようなさっぱり感。
ビタミンC化粧水はいろいろありすぎて次を悩みます…。

・美容液①→ラブミータッチ NA10 ナイアシンアミド(継続)
夜と同じく、水のようなテクスチャに助けられています。
2プッシュで全顔に行き渡るのでコスパも最高です。

・美容液②→ラブミータッチ ホワイトシャインローション(継続)
ごく少量を、色素沈着の気になるところにうすーく伸ばしています。

・乳液①→アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション(継続)
外出する日のスキンケアの最後に。
ここからさらにSPF値のついてる下地やファンデを使うので軽くです。

・乳液②→モイスチュアマイルド ホワイトパーフェクトエッセンス
冷房をかけるということはカーテンをがっつり閉めるということで、家にいる時に日光をまったく浴びなくなり、日焼け止め乳液ではもったいないのでこちらを薄く塗っています。
基本的には起きている間は冷房と扇風機の風を直接浴びまくっているのですが、ついうっかり寒くなるまで浴びてしまうこともあるので、しっとりさせておいても夜に比べるとそこまで不快ではないです。

夜に出かける時には、あぶらとり紙やリフレッシュシートでがっつり拭いてから日焼け止め効果のないor少なめの下地で整えます。
洗顔しちゃうとまたスキンケアしなきゃいけなくて余計しっとりしちゃうので…。
まだ運動時メイクは試行錯誤中なので、ケアと合わせてベストな組み合わせを見つけたいです。

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?