見出し画像

2024年7月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

基本的に自宅でエアコンに頼りっぱなしですが、去年よりも出かける機会を多く作るようにしました。
自動的に、きちんとスキンケアする習慣が…ついたとはいえないかもしれないですが、今年入ってからいちばんしっかりできた気がします。
自己満足とは言え、自分のためだけに自分を大事にするのって難しいですね…


●夜●

・クレンジング①→オルビス ビタエンリッチ クレンジングバーム(継続)
オルビスだけど普通にオイルになる感じのバームでメイク落ちは良いです。
毛穴に効く!って感じはないけど、他のバームで特に気になるものがなければリピするかもしれません。

・クレンジング②→ファンケル マイルドクレンジングオイル ブラック&スムース(継続)
なくなる前に、リピするか他のオイル買うかいろいろ調べよう…と思いつつ、時間がない時なんかに少しずつ使っています。
最近、基本はゆっくり時間がとれることが多いのでちょっと出番は少なめ。

・洗顔①→ドロアス クレイクリアウォッシュ(継続)
クレンジング後の洗顔に。
もうそろそろなくなりそうです。

・洗顔②→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
1日メイクしなくて皮脂が気になる時に。

・導入美容液→W/M AAA モイストインテンシブ ブーストセラム(継続)
ナイアシンアミドたっぷりで、それなりに保湿感はあるけど夏でもべたつかなくて安心感があります。
常に1本ストック買いしてます。

・化粧水→ちふれ 美白化粧水TA(継続)
シャバシャバではないけどべたつかないというのがとてもいいんだけど、いろんな成分を取り入れたいのに朝と夜で同じトラネキサム酸の化粧水使うのもな…と思って、次はなにかビタミンC系にしようかと思っています。

・美容液→モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100(継続)
最近広めの範囲に使ってたけど、これはやっぱり部分的に使うことにして、ビタミンCは化粧水か、朝のオルビスブライトで補給しようかなと思っています。
部分的な色素沈着予防の美容液は持っておきたいので、現状はこれより強そうなメラノCCプレミアムに戻る予定。

・乳液①→アクアレーベル トリートメントミルク(ブライトニング)(継続)
「しっとり」「とてもしっとり」しかないので「しっとり」を使ってるけど「さっぱり」を心の底から所望します…。
いっそこれは冬までとっておいて、同じシリーズの化粧水を乳液代わりに使おうかなと画策中です。

・乳液②→オルビス アドバンスド ブライトニングセラム
評判が良かったので思わず買ってしまいましたが、この時期の夜の乳液としてちょうどいいくらいの軽さだったので、普通に化粧水の後に全顔に塗って使っています。
やっぱり独自成分は強いですね…

・アイクリーム→セザンヌ リンクルホワイトアイクリーム(継続)
導入でナイアシンアミドを使っているので、最近はお休みすることが多いですが、たまに目周りに使っています。
そんなにべたつきもないので、これを朝に薄く使って、夜にレチノールとかも入ったいいのを使うという案も考えています。

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
基本はこれでさっぱりなんですが、パウダー系を多用していると、もうこれだとさっぱりに感じなくなってきた。
普通の時用の洗顔です。

・洗顔②→オルビス パウダーウォッシュプラス(継続)
毎日は使いたくないけど2~3日に一度、特にさっぱりしたい時に使っています。
やっぱり使わないより使ったほうが肌がつるつるする気はします。

・ピーリング→ハウスオブローゼ クリアアップジェル(継続)
全顔じゃなくて、ワンプッシュで鼻周りと眉間だけ、週に数回使っています。
これもまあ使った直後はすっきりするけどリピはないかな…。

・導入美容液→無印良品 発酵導入化粧液
コンビニでミニサイズが売っていたので思わず買ってしまいました。
発酵系の匂いはなく、保湿感も適度でオールシーズン使えそうな感じ。
持っておくのはアリかなと思います。

・化粧水①→カネボウ スキンハーモナイザー(継続)
ミニサイズがもうちょっとでなくなりそう。
これを使う日は導入は使わないほうが使用感がすごくいいです。
外出する日や皮脂が気になる日に。
さすがにお高くて現品は買えないけど、なかなかよかったです。

・化粧水②→イプサ ザ・タイムR アクア(継続)
肌が飲むおいしいお水という感じで、不思議と使用感がいいと言うか、使っていて気持ちがいいです。
トラネキサム酸の化粧水をサンプル含めいくつか使った中で、使用感は一人勝ちなので、経済的にいける限りはこれをリピすると思います。

・美容液→ラブミータッチ NA12(継続)
使用感はほんとに「無」という感じで大好きです。
全顔にがっつり使って今4本目くらいがなくなるところです。

・乳液①→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
さっぱりタイプ使用です。
家から出ない日はオールシーズンお世話になっています。

・乳液②→ラブミータッチ シルキーUVミルク(継続)
洗顔してすぐメイクする時に。
なんですが、日焼け止め効果ががっつり入った下地やファンデを使っているので、基本は薄いメイクで運動するような時に使うくらいがいいんだろうなぁと…
フラーレンは成分的にめちゃくちゃ使いたいのですが、使う機会が減るなら別の安いのにしようかなと思ったりしています。

・オールインワン→アスタリフト オプミー(継続)
ミニサイズがもう少しでなくなりそうなのに、きちんとケアするようにしたら逆に使わなくなってしまいました。
少しだけ残しておくのも嫌なので、意識して乳液代わりにして使い切ろうと思います。
旅行に行くことがあればまた買います!


もともと美容液を乳液代わりにすることはあったのですが、某美容家さんのスキンケアが、全顔に塗るのは「化粧水→化粧水→美容液」だと聞いて、目からウロコでした。
成分は気になるけどしっとりすぎて使えないと思っていた化粧水を使えるチャンスがありそうです…!
いろいろ視野を広げてみるといいことありますね。
気になって調べなきゃいけないアイテムもめっちゃ増えたけど…!

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?