見出し画像

2024年1月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

年末年始に若干体調を崩したこともあり、この記録をつけてる意味があるのかわからないくらい洗顔をサボっていた時期がありました…
うっかり夜更かししてしまった時、洗顔してしまうと眠れなくなりそうだったりも…
今はなんとか朝or昼の眠気覚ましと、夕食後にPCの前で腰を据える前に洗顔する習慣をつけようとしているところです。

●夜●

・クレンジング①→ワンバイコーセー ポアクリアオイル(継続)
夏と比べて、夕方にちょっと買い物する時に日焼け止めを塗る必要がなくなって、全体的なベースメイクをする機会が減ってはいますが、いざがっつりメイクをした時にはちょっと多めに使って落とすようにしました。
次はファンケルの黒いのを買う予定です。

・洗顔①→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)(継続)
クレンジング後の洗顔に。
ほんとにあとちょっとだけ残っています…。

・洗顔②→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
前回の洗顔から時間があいてしまった時に。
そうでなくても、室内で厚着しすぎてちょっと暑くなってしまった時にも。

・洗顔③→オルビス クラリファイングジュレウォッシュ(継続)
一応洗ってる感がなくはないんですが、美容的な効果は感じないままですね…
花粉症でもっと肌が敏感になってきたら役に立ってくれるかもしれません。

・ピーリング→ラブミータッチ LA PEEL 10(継続)
最低でも週1回は使おうと決めています。
さっぱりはしますが、角栓などには効果は感じていないのでリピはなしです!

・導入美容液→アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ(継続)
うっかり多めに使ってしまうことはあっても少なくなることがないように、ケチらず使うと決めています。
今年もひと冬お世話になります!

・化粧水→オルビスユー ローション(廃盤)
アウトレットで買った旧バージョンです。
前よりたっぷりめに使うようになったので、今年の間に使い切れるかもしれません!

・美容液①→ラブミータッチ NA12リッチ(継続)
使い心地はサラサラで本当に大好きなんですが、半分よりすくなくなるととにかく出が悪くなるのが唯一の難点ですね…
うっかり出しすぎることを恐れずにパシャパシャ使っています。

・美容液②→モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100(継続)
あまりにもオイル感が強いので、広い範囲に使うのはあきらめて、ニキビ跡やシミ予備軍のようなごく狭い範囲に使うようにしました。
ラブミータッチのビタミンC美容液をもう一度買うか、化粧水や保湿液でビタミンCをまかなうか考え中です。

・乳液→サナ リンクルターン 薬用コンセントレートセラム ホワイト(継続)
美容液として売っていますが、完全に乳液として使っています。
ベタベタせず適度な保湿感ですごくいいです!
これはナイアシンアミドがメインでレチノール少々という感じなのですが、他のアイテムの成分との兼ね合いで取り入れたいものがあれば変えるかもしれません。

・アイクリーム→なめらか本舗 リンクルアイクリーム(継続)
ほうれい線とアイゾーン、あとは思い切ってがっつり首に塗るようにしました。
次に使いたいのを買って半年くらい経ってしまうので…早く使い切りたいと思います!

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
寝起きの皮脂をすっきりさせてくれます。
酵素入りのクレイ洗顔を新しく買ってあるのですが、これと置き換えるかボタニストと置き換えるか考え中です。

・洗顔②→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)(継続)
皮脂がそこまで気にならない時に。
この冬で使い切りたいところです。

・導入美容液→W/M AAA モイストインテンシブ ブーストセラム(継続)
ちょうどいい保湿感!
ナイアシンアミドはこれでまかなえていると思うので、他のアイテムを考え直しています。

・化粧水→ワンシング ナイアシンアミド10%(継続)
あとちょっとで使い切ります。
とりあえず次は夜と同じオルビスユーを使いながら、ビタミンC系かトラネキサム酸系のものを探そうと思います。

・美容液→アスタリフト ザ セラム ブライトニング(継続)
トラネキサム酸で使い心地さっぱり!
ミニサイズをもうすぐ使い切るので、できたら同じタイミングで化粧水を使い切って、夜と同じナイアシンアミドの美容液を使おうと思っています。

・乳液①→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
出かけない日や、すぐにはメイクしない時に。
しっとりしすぎなくていいです!

・乳液②→ラブミータッチ シルキーUVミルク(継続)
洗顔してすぐメイクする時に。
下地代わりに全顔に塗って、皮脂崩れ防止下地を部分的に塗る感じです。

・オールインワン→アスタリフト オプミー
ずっと旅行用に持ってたのですが、どこも行かないうちにそろそろ1年くらい経つので、一旦使い切ってまた買おうと思います!


ほとんどのアイテムが継続ということになりましたが、ほとんどもうすぐ使い切るという…
全部を一気に変えたくはないのでちょっと使い切るスピードを調整するかもしれません。
肌に違和感があった時に、何が原因かわからなくなっちゃうので。

あとは、ずっと使っているアイテムでも使い方を変えると気分転換になりますね。
次に使いたいアイテムの方向性も目星がついたので、そろそろ本腰入れて自分の好みに合うものを探していこうと思います!
いろいろサンプル試してる時がいちばん楽しいんですよねぇ…!

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,663件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?