見出し画像

2023年12月現在のスキンケアデッキ

先月のデッキはこちらです。

洗顔するとちょっぴり保湿が恋しくなるけど、洗顔しなければ乾燥しないし皮脂も気にならなくて、肌の調子がいいまである今日この頃…
寒いけどあえて外に出るようにして、それを理由になんとか毎日洗顔するようにがんばっています。
せっかく買ってるアイテムたちの良き成分を取り入れたい一心です…!

●夜●

・クレンジング①→ワンバイコーセー ポアクリアオイル(継続)
残り半分くらい。
洗浄力には満足ですが、毛穴に効いてるかどうかが結局わからないのと、基本的に割引がきかないので、割引のある店で買えるファンケルに戻りそうな気がします。

・クレンジング②→ロゼット 夢みるバーム アクネクリアモイスチャー(継続)
バームの使用感はほんとに好きなんですが、使用頻度が低いので、次はなんかジェルとかの洗浄力低めのやつを試してみようかなと思っています。
眉毛だけ描いた時とか用です。

・洗顔①→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)(継続)
クレンジング後の洗顔に。
今年じゅうに使いきれるかと思ったけど、メイクする機会が減りすぎて怪しいです。

・洗顔②→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
24時間ぶりの洗顔…みたいな、ガチでぐうたらしてしまった時に。

・洗顔③→オルビス クラリファイングジュレウォッシュ
全然皮脂が出ていないけど、夜にちょっとだけ出かけるからとりあえず顔洗おうかな…みたいな時に。
効果は特に何も感じないけど、刺激もないので、多めに使ってなんとか使い切ろうと思います。

・ピーリング→ラブミータッチ LA PEEL 10(継続)
週2~3回ペースで使っています。
最初は何も刺激がなくて、次に少し刺激を感じることも出てきて、さらに時間が経って肌が慣れたのか、また何も感じなくなってきました。
角栓クリア系のアイテムはほんとに何を選べばいいのかわからないです…。

・導入美容液→アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ(継続)
去年より使い始めるのが遅かったと思うので、ケチらずにしっかり使っています。
冬の間はお世話になります!

・化粧水→オルビスユー ローション(廃盤)
サンプルをいくつか使い終わって戻ってきました。
アウトレットで買った旧バージョンです。
以前よりも保湿感を求めるようになっているので、今なら新バージョンも使えるかも…冬のうちにサンプル試してみようと思います。

・美容液①→ラブミータッチ NA12リッチ(継続)
全顔にがっつり、しっかりめに使っています。
ほぼサラサラで後に使うものの邪魔をしないのがいいです!

・美容液②→モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100
がっつりオイルな感じでメラノCCとよく似ています。
ラブミータッチの方が使用感が好みなので次は戻そうと思いますが、冬のうちに使い切ろうと思います。

・乳液→サナ リンクルターン 薬用コンセントレートセラム ホワイト
去年の冬にもお世話になっていましたが、久々に使ってみて、適度な保湿感ですごくいいです…!
オルビスの保湿液サンプルとも比べつつ、またリピするか決めようと思います。

・クリーム→アスタリフト ホワイト クリーム(継続)
相変わらず、鼻まわりが乾燥する時にちょっとだけ使っているので全然なくなりません…。
そろそろ手とか広範囲に塗って使い切らないと品質が心配かもしれない…

・アイクリーム→なめらか本舗 リンクルアイクリーム(継続)
ほうれい線とアイゾーンに。
もうなくなるから…と思って新しいのを買って、早くも数ヶ月が経とうとしていますがとりあえず予防のためということで使い切ります!

●朝●

・洗顔①→メラノCC ディープクリア酵素洗顔(継続)
寝起きがいちばん皮脂が出るので、朝出かける前にはやっぱりこれ!
スッキリ感があると気分が違います。

・洗顔②→ボタニスト ボタニカルフェイスウォッシュ オイルコントロール(廃盤)
出かけない時や、そこまで皮脂が気にならない時、鼻の乾燥が気になる時はちょっと洗浄力控えめに。

・導入美容液→W/M AAA モイストインテンシブ ブーストセラム(継続)
ナイアシンアミドたっぷりで、次のアイテムの邪魔をしない適度な保湿感!
ずっとお世話になります!

・化粧水→ワンシング ナイアシンアミド10%(継続)
もうそろそろ残り少なくなってきました。
次はまだ悩み中で、いっそ夜と同じオルビスユーでもいいかも…と思っています。
ビタミンC系の美容液で朝にいいのがなければ化粧水をオルビスブライトにするのも視野。

・美容液→アスタリフト ザ セラム ブライトニング
トラネキサム酸のさっぱり系でグリーンの香り!
使用感がけっこう好きです!
ただしお高いのでミニサイズにして、プチプラでトラネキサム酸かビタミンCでいいのを探してます…。

・乳液①→オルビス ブライト モイスチャー(継続)
絶対に出かけない日や、時間を置いてがっつりメイクするのがわかっている時に。

・乳液②→ラブミータッチ シルキーUVミルク(継続)
洗顔してすぐメイクする時に、下地も兼ねて。
日焼け止め感はなくて完全に乳液の使用感で、むしろしっとりめです。
皮脂が気になるところには皮脂崩れ防止の下地を重ねます。

使っておきたい成分はいろいろありますが、必要以上にかぶらずに、使用感にも満足した上で、うまい具合にデッキを組みたいものです…
ビタミンCとレチノールの相性とかいろいろ言われてるけど、実際問題、自分の肌の上でトラブルが出たことはないので…
ただ、多く使えばいいってものでもないし、保湿しすぎた時に吹き出物ができてしまう肌質は変わらないし。
一度、自分の肌悩みと具体的に向き合った上で、全体的にアイテム数とか見直す機会も設けた方がいいかもしれません。

肌状態の写真撮って比べるとかもアリなのかなぁと思いますが、カメラロールに自分の顔が残るのが耐えられないw
悩み単品を叩きつぶしていく方向でいきます!

それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?