「ほら、また怒ってる」

 こんにちは。
 昨日また仏教を学んでいたら貪瞋痴(とんじんち)という言葉が出てきました。この言葉から、怒りはとても愚かな感情でありよき結果をもたらさないと教えられました。しかし、うまく納得しなかった僕はその日の練習で怒りながらプレーしていました。

 結果は無残なものでした。プレーは精彩を欠き、普段しないような判断ミスや技術ミス、雰囲気を悪くしてしまったり物に当たったりしてしまいました。怒ってうまくいかずまた怒る。最悪の悪循環です。それならいない方がましです。

 最初は疑ってた自分でしたが昨日の練習でよくわかりました。次は怒りそうになる自分をどうにか元の状態へ戻せるようにしていく方法を学んでいきたいです。そうすれば、もっと物事がうまく進んでくれると思います。

 「ほら、また怒ってるよ」なんて言われたり思われたりしないようにします。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?