見出し画像

もっと評価されてもいいと思う邦楽10選

こんにちは。sakkkです。

今回は音楽のことについて書こうと思います。私が今まで出会ってきた中で「この曲もっと評価されてもいいのに」というものを10曲厳選してみました。結果的に自分がそのアーティストに出会ったきっかけになった曲を選んだ感じになりましたね。完全に主観ですがお付き合いいただけると幸いです。

うっせぇわ|Ado(2020)

知名度も文句なしでいまさら感がありますが、評価という点ではどうなんだろうと思い入れました。私自身はめちゃくちゃ評価しています。はじめは息子がしょっちゅう口ずさんでて、その度に「うっせぇわ!」と怒ってたんですが(笑)原曲聴いていると中毒性に見事にハマってしまいました。チェッカーズへのオマージュも私の年代には刺さりますね。

Only Holy Story feat.azumi(wyolica)|Steady&Co.(2001)

私の中では20年前から「新・冬の定番ソング」になりました。クリスマスの時期は必ず聴いてしまいますね。特にラブソングが好きというわけではないんですが、この曲はメロディーもラップもグッときます。あまり評価されている感じがしないんですが、そうでもないのかな。

The Perfect Vision|MINMI(2002)

デビュー曲にしてすでに完成されていますね。今の時代に発表されても「音とともにもっとホットに目覚めて」いく感じです。カッコいい。

狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン|レキシ(2011)

学生はレキシの曲で歴史の勉強をするべきですね。絶対覚えると思うけどなぁ。中でもこの曲は本当によくできていると思います。大人になって聞いたら感動すら覚える。縄文土器から弥生土器へ、狩りから稲作へ、ってそういうことだったのか、みたいな。稲穂振りに行きたい。

痛いよ|清竜人(2010)

世に出てくるのが早すぎた天才。10年前の曲とは思えない。歌詞が生々しすぎてとても家族で聴けない。絞り出すような声がもう「痛いよ」

スパイシーマドンナ|BRADIO(2015)

文句なしに楽しいし、踊れます。この曲は夏フェスに行ったときにサブステージの方から聞こえてきて一撃でやられました。YouTubeで振り付けめっちゃ練習しましたが、いまだライブやフェスには行けてません。コロナ終わったら観に行きたいバンドの一つ。

(DON'T TELL ME NOW!)PLEASE PLEASE MR.SKY|SPIRAL LIFE(1994)

衝撃。当時、洋楽も含めてそれまで聞いたことのない感じの音楽でしたね。活動期間わずか3年であっという間にいなくなってしまった。一瞬の煌めきって感じでしょうか。どの曲も今聴いてもまったく色褪せていない。

青春狂走曲|サニーデイ・サービス(1995)

見た目がもうはっぴぃえんどの正統継承者という感じですね。この感じを90年代にやってたのがすごい。なんだか懐かしい気持ちになります。気だるそうに歌ってますが、聴いてたらウキウキするんですよね。「そっちはどうだい うまくやっているかい こっちはこうさ どうにもならんよ」

Space Sonic|ELLEGARDEN(2005)

歌い出しがシビれるー!この曲でエルレにハマり、細美信者になりました。ちなみに今はMONOEYESが圧倒的に好きですね。復活したエルレより好きかも。

ストレンジカメレオン|the pillows(1996)

この曲も聴いたときは衝撃受けました。「あとはほとんど嫌いで」って歌詞にめちゃめちゃ共感。the pillowsのトリビュートアルバムでは、なんとミスチルがカバーしてます。

以上です。
世の中にはもっと評価されていい音楽がたくさんあるんじゃないかと思うんですね。知る人ぞ知るっていう曲が知りたいなぁ。みなさんのそんな曲を教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?