見出し画像

【FX】USD/JPYロング利確【株】6254-,9509含み損縮小


【前回】

【概要】

 今週は早番。
 シフトの変更をしたり、風邪で寝込んだりしていて結果的に今月はほとんど早番で出勤しているような気がする(笑)。

 日経平均は先週末まで8日連続下落だったが、今日は反発して終値で先週末比800円ほど高い38000円台中盤で引け。
 この数字って反発したと言って喜べる値ではない。途中1000円超の値上がりをしていながら、終盤にかけて失速していて、やはり明日明後日の日銀金融政策決定会合、同日の米FOMCが意識されて、引けにかけては持ち越さないようなポジション調整が行われているってことなので、かなり警戒感は強い相場だと見ている。
 個人的には今回、FOMCよりも日銀会合の方が市場への影響は大きいと考えている。国債買い入れ額の減額というのは完全に織り込まれていて、あとは金額と減額ペースの問題だと思うが、政策金利を上げてくるかどうかという部分に関してはどちらかと言えば今回は据え置きという見方がまだやや優勢だと思うので、これをひっくり返すような結果が出ると、特に株価へのマイナスインパクトは相当な規模になると思う。
 なので、現状では当たり前の神経なら据え置きになると思うが、最近の日銀は何をするかわからない感じもあるので警戒している。

 ドル円は一旦上昇し、現在は下げている。
 現在はレンジの範囲内で動いているが、長い目線でみるとジリジリと下げてきているし、このまま下げて151.1あたりのラインを割ってくれば、完全なダウントレンド入りになると見ている。

【FX】

 風邪でダウンする前に置いた指値が金曜の深夜に約定して、小さなロングポジションを持っていたのだが、それが決済の指値に刺さって利確。
 自分的には下げ目線で見ているのだが、まだしばらく揉みそうだし、現状は日米金利差も縮まってはいないので、変に保有していてもマイナススワップが無駄になると考え、ショートはしていない。
 前述の151円近辺を完全に割り込んだあたりから検討する。

【FXポジション】

USD/JPY ロング 153.1800→154.1000利確       

【株】

 手持ちの6254野村マイクロ、9509北海道電力のうち、野村マイクロは下値にまだ下げ余地もあるし、半導体関連株で音が荒れる可能性もあるので、今日少し上げてきたところで一旦損切り。
 引け際に退勤の車内で軽くスキャルピングで空売りを入れたところ、やはり引け間際に少し下げたので、すぐに利確。
 ファンダ的にも材料不足で、ややネガティブな情報もあるので、一旦は撤退して観察。
 北電も少し上げていたが、こちらは株価も小さいし、なんだかんだ言っても電力会社であり、個人的には年末以降のエネルギー価格は下げてくると見ているので、北海道の冬の電力需要、利益率の向上、ラピダスやデータセンター絡みの電力需要も見込んでもう少し持っておく。

 日経平均もしょぼいとは言え節目では一応反発してきたし、夏枯れ相場前の日米中央銀行の政策が出るまでは、あまり活発に取引する気なし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?