見出し画像

【日記】迷走台風と賢狼ホロ

 台風10合とやらがあっちこっちふらふらするので迷走台風と呼ばれているようだが、なにしろ今週始めくらいからずっと雨やら曇やらで全体に暗い世界で生きていた人間界で生活している私としてここへきて突然、というか今日になって突然、いや午後になってき突然、パッカーンと晴天になられるともう気圧の急変による不調というか具体的に言えば軽い目眩のような症状が出て不調。
 迷走台風の影響で私という人間の神経が迷想しているような感覚であって気分がよろしくない。
 しかも今夜から夜勤開始だというのにあまり良く眠れず、その影響もあって昼間から横になってたりするので更に気分がよろしくない。
 空もパッカーンと晴れたので私という人間の精神もパッカーンと晴れてほしいものだが現実には真逆むしろ、どんよりとした神経模様となっている。
 月曜の夜も3時間早出が確定しているので明日はかなり多忙、というか睡眠パターンを作るのがなかなかの困難。
 えと、朝7時に退社して途中で何か食料を買いそれを社内で食い散らかしながら帰宅後早急に入浴してどうにかこうにか9時過ぎには就寝し14時過ぎに起床、しばらくぼんやりした後早めの夕飯をカップラーメンとおにぎりかなんかで済ませてとにかくもう一度仮眠、18時過ぎには家を出てそのまま翌7時まで業務という事になって、これ途中に仮眠とか挟まなければまだ時間的に余裕はできるのだけど、長年の経験上、仮眠を摂らずに中途半端な夜勤をすると眠気より何より身体が動きが極めて鈍重となって作業効率が落ちそれがストレスになって精神的にも疲弊するという悪循環が起きるので仮眠は大事。仮眠なので長時間する必要はないのだけどそれでも1.5時間程度は眠っておきたいなぁというところ。
 そういうわけでここのところ、新規に制作し直されたアニメ「狼と香辛料」を良く観ている。

 これ、おそらく10年以上前に一度アニメ化されていてその頃はあまりにも多忙で最初の数話しか観られずにいたのだけど、今回はわりとちゃんと観られていて、これ原作も読みたくなっている昨今である。けっこう長い話なのだけど、読み切ったら満足感あると思う。
 いやしかし、アニメを観ている今現在の心境というか感想というととにかく、ひたすらに「ホロがかわいい」。

 迷走台風、気圧、目眩、迷想神経、夜勤、早出、睡眠不足等、どんよりした気持ちの中、雨戸を閉め切ったうえに夜勤用の遮光カーテンで覆った暗い部屋でひとり、ホロに癒やされている。

 仮眠しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?