【エンタメ】君と世界が終わる日に
カズレーザーと学ぶ
私は「カズレーザーと学ぶ」という番組が好きで、だいぶ以前から録画しているのだが、少し前にHDDが壊れて以前の録画分で未視聴のものが観れなくなってしまったことから様々調べた結果、Huluという有料サービスで過去分が観れるということを知り、とりあえず1ヶ月だけ契約して年末年始で観てしまうつもりでいた。
契約してさて、と、カズレーザーと学ぶの過去分を検索して仰天、1年前以前の分はすでに配信が終了してしまっていた。
1ヶ月分の視聴料金を無駄にするのは嫌だったので、血眼になって様々に検索、とあるコンテンツにたどり着いた。
それが「君と世界が終わる日に」である。
君と世界が終わる日に
たしかこのドラマ、数年前に放送されていてその時、最初の数話だけ見てその後業務多忙の為に観きれなくなってうやむやになっていた、内容的にはゾンビ物のドラマである。
以前どのあたりまで観たのか判然としないのでひとまず、エピソードの一覧を見てびっくり。
なんと、この数年の間にシーズン4まで制作されてる(笑)ずいぶん引っ張ったなしかし。
そんなわけで現在シーズン3を鑑賞中だが単なるゾンビ話だったのが、回を追うごとに話がデカくなっていて収集がつかない予感。
と、思ったら完結編が映画になるのね。ん?もう今月なんじゃないか?
いやまぁ、とりあえず今月末までにシーズン4まで観終わる努力をする。その後に結末が気になって、ものっすごく観たければ映画館に行こうと考えている。ただし、この手の作品に関して、妻子は完全に否定的なので行くとすれば私ひとり。孤独に。ゾンビ映画を。
で、あくまでも順番にドラマから観進める気ではいるのだが、なんとなくこの物語の飛躍と言うか、エスカレートの仕方って懐かしの「24」に似ているような気がするのね。
実はあの作品も私は寝る間を惜しんでシーズン3くらいまでは観ていたのだが、やはり次第に話が大きくなりすぎたり複雑になり過ぎたりするし、そのうちになんか男女の愛憎みたいな緊張感に欠けるエピソードまで挿入されてヴァリエーションを持たせようとしたにも関わらず、ドラマの基本的な構成は全く変わらないので、飽きてしまったように記憶している。
「君と世界が終わる日に」の中に、キャラの一人が逃げるために自分の手首をチェーンソーで切り落とすシーンがあったのだが、これ「24」の中でもこういうシーンあったな。
たしかジャック・バウアーの娘の恋人でなおかつジャック・バウアーとバディを組んでいる若い捜査官が捉えられて云々という話から、本人がそうしたのかジャックがそうしたのか忘れたが、手首を切断して逃げる、みたいなそんなシーン。
脱線したが「君と世界が終わる日に」に話を戻すと、なんかゾンビを絡めたカルト教団みたいなのが出てきたりとか(笑)
やはりいろいろ詰め込まれてしまって本筋がどこにあるのか段々とわからなくなってきている。
でも自分的にはこうしたファンタジー作品には中途半端なリアリティってのが却って邪魔になるという思いがあるので、どうせやるなら徹底的に馬鹿げた話にしてほしい。
こてんこてんにバカバカしくて、こりゃもう続きを観なきゃ生活が成り立たないというくらいに荒唐無稽なお話になっているのならきっと、私は映画館に足を運ぶことになるでしょう。
問題はあと半月でシーズン4まで観終わるだろうか?ということ。
契約を継続してまで観たいとは思っていないので、観終わることができず、中途半端で終わった場合は当然、映画にもいかない┐(´д`)┌