見出し画像

はじめまして #自己紹介

はじめまして

現在、生花店勤務とWEBデザイナーを兼業しているパラレルワーカーです。
(パラレルワーカーというと聞こえはいいですが、ワーキングプアとも言えます。)こういった生活を初めて、早3年が過ぎました。現在34歳、大型のシェアハウスに気ままに住んでいる女性です。ふと自分の半生を振り返ったとき、結構特異な道を歩んでいるのかもしれないな…と思い、こういった生き方を少し晒してみることにしました。SNSはアカウントそれぞれ持ってるけど、みる専と言えるくらい自分から発信すること、得意ではないです。少しづつ続けていけたらと思っています。

まずは、簡単な経歴

4年生大学の建築学科(なんちゃって理系)を卒業し、不動産ディベロッパーに約7年半勤務、30歳過ぎに未経験職種である大手生花店に転職し、約半年経った頃にもう一つの仕事、WEBデザイナーを始めパラレルワーカー(ワーキングプア)になりました。それぞれの時代でたくさん影響を受けた出来事はありますが、それはまたおいおい綴っていくことにします。
(なんだかんだで高校時代の部活から受けた影響がかなり色濃く効いています。大学からの経歴しか書いてないですが。)

【各時代の印象的なキーワード】
大学時代(建築学科)/ 建築を見に行くために旅行に目覚める、アートとかにも興味持ち始めた、徹夜すごい、体力ついた、毎週何かしらアウトプット提出しなきゃいけない、ディレイは2ランク評価ダウン

不動産ディベロッパー/ 足りないのはお金でも人でも時間でもなく能力、上司のコップ1/3以下になったらお酒注がなきゃ無礼(社外の友達に実践したら恐れられて物騒なあだ名ついた)、入社2日目にして年収分は稼げと言われる、素材はよい、WEB制作の知識・技術・HP運用方法、一通りのビジネスマナーと並外れた忍耐力

やっぱり、お花屋さんが憧れだったの?

職業を聞かれて、花屋って答えると、
いいなぁ一度やってみたいけど、大変なんでしょ?
こういう返事をもらうことが結構多い。
確かに憧れの職業と言われれば、そうなのかもしれないけれど、
私の場合は「小さい頃からの憧れ」というよりも、

「お客様に合わせて商品を組み合わせて、作って喜んでもらえる」
「作るのは好きだけど、何か継続してコツコツと同じことに向き合うってのは飽きちゃう。生花はその場限り、それぞれで違うものが作れて楽しそう」

この2つの理由が主です。

やりたいことを仕事にするということ

昨今の世の中「好きなことを仕事にしよう!」と言われ、好きなことを仕事にできてないのは残念だ、という風潮が少なからずあると思いますが、

その言葉の真に価値がある部分は「継続して取り組むこと」なんじゃないかなーと思います。

「好きなこと」は継続しやすい、だから「好きなことを仕事にしよう」と世はうるさく言うのかな、と。「好きなこと」が見つからないから転職を繰り返すことや「好きなこと」をし過ぎた結果お金が稼げず、生活がままならないと言うのはいささか本末転倒なんじゃないかと個人的には思っています。好きなことを仕事にしている人以上に、毎日同じことを同じペースでずっと続けられる人は尊いと思うんですが、出来て当たり前なのか、あまり注目されない風潮を感じています。(私は毎日同じような格好をして、同じ時間の電車に乗って、同じデスクに座って…という世の中の人が当たり前にできることがちょっと苦痛だったりする。)

だから、花屋で働き始めたから、収入減っちゃった!実家帰るー!
やりたいこと始めたからしょうがないよね!

というロジックは私の中で一切成立しませんでした。
今の生活を維持したまま、やりたいことに挑戦する。それが決めたこと。

なんでWEBの仕事にしたの?

経歴の中でも少し触れましたが、新卒で入った会社で得たものは、並外れた忍耐力と一通りのWEBの制作技術・知識です。
代理店に頼ることを極力嫌う経営者の方だったため、全てを自分達で運営する必要があり、制作する必要がありました。
自社ホームページは、コンテンツの内容決め、ワイヤーフレームからデザイン、コーディング、運用の保守業務まで、加えてSEO対策やバナー のクリエイティブのABテストまで、お金をかけずに試せる施策はかなりやっていたと思います。おかげで、一通りのWEBに関する知識は身につきました。
事業会社の中にいて、一つ何かの技術を身につけられたのは結構大きいことだと思います。しかし、WEBの世界は情報の新陳代謝がとても早い業界です。

身につけたこと、衰えさせたくない!
体力勝負の花屋でいつまで働けるかわからない!
PCとWi-Fiがあればどこででも仕事できるじゃん!

という理由で、2つの仕事を掛け持ちでやろう…!と決めたのでした。
けど、よくよく考えてみたら、お花の仕事で実現したいことWEBデザイナーで実現できることってツールが違うだけで、共通してますね。

パラレルワーカーまでのあゆみ

ここまで簡単な経歴と、なんでパラレルワーカーするに至ったかをつらつら綴らせていただきました。

やりたかったことに挑戦する、そのためにお金を稼ぐことが必要、ひいては身につけた技術・知識を衰えさせてくない、最終的には場所を選ばず仕事ができるようになりたい。もっと自由になりたい。

こんなところです。
現在、お花のお仕事は、大手生花店のバンケット部門にて働かせていただいております。WEBのお仕事は株式会社Life Bookにて働かせていただいています。
今、適度に休息を取りつつも、きちんとやりたいことを実現できているのは、一緒に働いてる方々の多大なる理解があるからに他ありません。
周りの方々への感謝の気持ちをたくさん綴っていけるブログにしていきたいと思います。
どうしてそれぞれ今の職場に行き着いたのか、(そんなに平坦な道じゃなかった)次回以降綴っていこうと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?