見出し画像

私の愛する「長女」リル6歳。

我が家には2人の娘がいる。長女(猫)は6歳。次女(人間)は5歳。

2人ともユニークでクレイジーで愛おしい存在なのだが、今日は「長女」に焦点を当て、その可愛さや唯一無二の存在であることを、ただただ書き綴るnoteである。

珍しいハーフ&ハーフが魅力のお顔立ち。うちに来たばかりの7ヶ月齢の時。

名前

リル(Lil)
元野良猫。生後半年ぐらいで里親募集をしていたのを見つけて、我が家にお迎えした。猫を飼った事がない夫に早く愛情を持ってもらいたいと思い、名前をつけてもらった。「Lil」は「Little(小さくて可愛い)」のスラングらしい。今ネット検索して知ったのだけど、ラッパーの名前にLilを入れることが多いらしい。夫はラップが好きなのだ。どうやらそこから来たんだな・・・今知る真実。


好きなこと

・1日2回の食事。いつも自動給餌器の前に30分前からスタンバイしている。
・仲間(私)にひっつくこと。顔をうずめられたら大満足。

ぎゅっとハグして、頭を押し付けるのが大好き♡
頭を引っ付けてゴロゴロ・・(私はニマニマ)
お尻を嗅がせたいのか、よくお尻を私に向ける(そして私はニマニマ)


特技 

ネコハラ(猫から人間へのハラスメント)

完全に腕、固定しているやん・・・
これはもう・・お腹にうずめていいってことですね!?
あの・・・近いです・・・
可愛いから、もう仕事なんて、いいにゃ〜!


苦手なこと

仲間(私、夫、娘)以外の人間。昔は友人が遊びに来ると、本棚の奥に隠れて睨みつけていた笑。「The イカ耳」(警戒している猫の特徴で、耳のシルエットがイカに見えるヤツ)

こっち来るんじゃねーぞ!!!!


門外不出の秘密♡

お顔だけでなく、お尻までハーフ&ハーフなの!可愛すぎるでしょ!?

恥ずかしいところを・・すみません♡


なぜ「長女」なのか?

私は彼女を「長女」と表現することに拘っている。

きっかけは、次女(人間もうすぐ5歳)を養子縁組里親として迎えた時に、2人に仲良く過ごして欲しかったからだ。「お姉さんとして妹の面倒みてね!」とリルには言ったし、次女には「お姉さんと仲良くしてね!」と言っていた。

リルが「ただ居てくれる」だけで、沢山助けてもらっている。仕事で失敗して落ち込んだ時も、次女の子育てで疲弊している時も、夫婦喧嘩した時も、気づくと近くにいて、笑わせてくれたり、お互いの愛を交換してあえて、温かい気持ちになり、ほっとする。

彼女がいるから、我が家は、心穏やかになるペースを取り戻せるのだ。

彼女がいない生活は考えられない。
そんな特別な存在≒「家族」であると心底思っている。

我が家の「家族」になってくれて、感謝しかない。
2人の娘たちと幸せな日々を送ることが私の喜びだ。

なお、彼女(リル)は私を「ママ」というよりも、「仲間」としてか思っていない様子で、なぜか私にだけちゃんと爪を立てるし、ちゃんと噛む。甘噛みでなく、本気噛み。。Why!?(喜んでる)

猫吸いが趣味です私♡こう見えて、猫アレルギーです♡
猫同士のグルーミングと同じように、顔でスリスリして愛情を伝える私。猫アレルギー・・・・

モフモフには幸せが詰まっている。

ただのちょっと変態な(?)猫好きによる、うちの子自慢でした♡
お付き合い頂き、ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?