見出し画像

嫌われてもいい

嫌われたくない!
嫌われるのが怖い!
 
 
こう思ったこと
ありませんか?


◆嫌われたら…?!

 
私は数年前まで
ずっと思って生きてきました。
 
 
「思ったことあります」と
答えた方へ質問です。
 
 
嫌われたら
どうなると思っているでしょうか?

 
私の場合は

・嫌われたらハブにされる
・1人ぼっちになる
・誰とも話せない
・孤独になる
・楽しくない
・幸せになれない

と思っていました。
 
 
このときの視野って
本当に狭いもので
今、居る範囲やコミュニティだけで
見ているから怖いだけなんですよね。
 
 
世界はすごく広いのに
すごく狭い範囲で
「嫌われるのが怖い」と臆病に
なっていたんです。
 
 
他人から嫌われないように
気にしながら行動しているから
自分自身を肯定できないまま
他人にとっての「いい子」になります。
 
 
基準が他人。
自分ではなく他人。
自分より他人優先。

 
 
これでは
あまりにも自分が可哀想です。
世の中の全員に嫌われるなんてことは
あり得ないんです。


◆他人軸⇒自分軸へ変わるきっかけ

 
私がここ数年で
嫌われてもいいと思えるようになったのは
「262の法則」を知ったからです。
 
 
人は自分に対して
好意的な人2割
どちらでもない人6割
好意的ではない人2割
がいるということ。

 
 
何も理由がなくても
2割の人からは嫌われる!?
え?こんなに嫌われないように
努力をしているのに?
 
 
そう思ったときから
「嫌われない努力をしなくちゃ」の熱が
いい具合に冷めて
嫌われないようにしてきた行動を
少しずつ手放すようにしました。 
 
 
あんなに
恐れていた1人ぼっちの恐怖も

何も理由がなくても
「2割の人からは好かれる」なら
そんなに肩肘張らなくてもいいか
と思えるようになったんです。
 
 
そこから
自分が我慢してきたことを解除して
やり始めました。
 
 
徐々に自分の気持ちに
潤いが戻ってくるのを
日々感じています。

最初に書いた
嫌われたらどうなると思っている?
の途中結報告…

・嫌われたらハブにされる⇒そんなことない
・1人ぼっちになる⇒むしろ仲間が増えた
・誰とも話せない⇒そんなことない
・孤独になる⇒ならない
・楽しくない⇒楽しくなった
・幸せになれない⇒幸せを感じられている


◆唱えたった1つの言葉

 
人からの評価は
変化するものです。
 
 
私は自分の経験から

その変化するものに合わせて
嫌われないように
嫌われないようにと
努力していても

人間関係はうまくいかないと
感じました。
 
 
人の評価で
振り回されて疲れてしまっていた私が
たった1つの言葉を唱えることで
嫌われないように生きていた世界から脱出。
 
 
過去、人に嫌われるのが怖いと
怯えていた私に伝えたい。
 
 
そのたった1つの言葉
「嫌われてもいい」
鏡の中の自分に言ってみて。
何か気持ちに感じられるものがあるかも!


◆メッセージ

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

何か参考になれば嬉しいです。

疑問・質問はLINEに送ってくださいね

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!
-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方へ

「大丈夫!」私も変われました!

変わりたい!と思う方へ
幸せバトンをお渡しします!

あなたのお話30分無料で聴きます

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

----------------------- 





 
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?