見出し画像

【東京休息ラボ】自由が丘のファミレスで語る休職

どうも、こんにちは!
さきしまです!

今日は新しい休息を考える「東京休息ラボ」企画の第三弾の活動報告です。
今回は東急東横沿線の「自由が丘」を訪れました!

自由が丘駅

東京と横浜の間、「自由が丘」は有名なスイーツ店や飲食店、オシャレな雑貨屋アパレルの路面店が並びながらも、どこか落ち着いた雰囲気のある街です。
喧騒から少し離れて集まるにはとても良い場所!

そんな自由が丘のファミレスに集い、今回は「休職の座談会」を開催しました。
今回の企画テーマは「ファミレスのワクワクを取り戻す」です。

企画に対してnoteやTwitterやジモティーを通して、多くの問い合わせを頂くことができました!
当日は体調が優れずに来れない方もいましたが、今回の参加者は3名。

3時間程のお話及び自己理解カードゲームをしました!

以下、今回の企画意図と休息の感想ですー!
時間があれば読んでってー!

平日のファミレスで過ごす時間

学生時代、友人と集まったファミレスは時間が溶ける場所でした。

試験勉強、部活帰りの晩御飯、進路相談、旅行の計画、恋バナなど、思った以上に多数の時間を過ごしてきました。

時には明確な目的を持たずにひとまず集まることも。
それでも気づけばなんだかんだ1〜2時間を話している。

ゆったりとして気疲れせずにいられる空間。
長時間を促進するドリンクバーとポテトフライ。
そこに差し迫った焦りはありません。
とても居心地が良かったファミレス。

でも大人になってどうだろう。
気づけば私たちは明確な目的や意味を感じないと、行動できない大人になっていないだろうか。

あの頃は目的はなくとも「ファミレス集合」という言葉にワクワク感があった。
あんな気持ちはもう味わえないのだろうか。

否、そんなことはないはず!
思い出したいあのファミレスの居心地!

そんな居心地を求めて今回は平日のファミレスに乗り込むことにしました。

休職座談会

ファミレスに到着したのは午後1時過ぎ。

ジョナサン自由が丘店


会話に盛り上がるおばさま方、勉強する学生、パソコン作業をしているサラリーマン、新聞をのぞき込みおじいちゃん。みんながそれぞれの時間を過ごしています。

そこで僕らもドリンクバーを頼み、席に着席。軽食などもはさみながら、ゆっくり話し出します。

・簡単な自己紹介。
・今、何をしている?
・休職前の心情、そして休職している今の心情。
・休職中の気持ちの整理の仕方。

・何かしたいけど、糸口が見つからない。
・どんな基準で動いていいいかわからない。
・クリニックの先生や周りの人とのコミュニケーションはどうしてる?

・自己理解カードゲームで分かった自分が大切にしたいもの。

画像はイメージ

(様子写真を撮り忘れてしまいました。泣)

そんな会話をしているとすぐに時間は過ぎていきます。

一人で考え込んでしまうことが多い休職期間中。
自分の言葉で人に伝えることによって気づくことがあります。
「自分こんなこと思っていたんだ」
「これを大切にしていたんだ」
「こんなことしてみたい」

小さな気づきだけど、とても大切な気づき。近い環境を過ごす人たちとの会話で自分の感性が少しづつ戻ってきます。

感じ方はそれぞれでしょう。
この集まりがそれぞれの何かしらの小さな一歩や自己理解に繋がる企画になっていれば幸いです。

そんなこんなでファミレスを出てその日は解散。
今回ものんびりと休息時間を過ごせた一日でした!

平日のファミレスでゆっくり語り合う。
いい時間ですよ!

ということで引き続き
8月も参加者を募集し、新たな休息をつくっていきたいと思います!

興味ある方はぜひご連絡をいただければと思います。

共に新しい休息を考えましょう!

今日はこんなところで!
それではまたー!

良い週末をー!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

東京休息MAPについて

東京休息MAPは「立ち止まった時間に過ごす東京」をテーマに、休息者の目線をつくる優しい地図です!
▼詳細はこちら▼

https://note.com/sakishima3/n/n2232946a17aa

立ち止まった今だからこそできる」をテーマに、ゆっくり、時にはくだらない、だけどなんかおもしろそうな場所を紹介、体験してみたいと思っています!

そこで皆さんからのおすすめスポットを募集しています!
また東京近郊にお住いの休職、離職、休学中(元でも、検討者も大歓迎)の方は、ぜひ一緒に新しい休息時間をつくりませんか?

少しでも興味あるよって方はコメントや下記LINEのDMを通して連絡を頂けると嬉しいです!

それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さきしまについて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動をしています。いいね/シェア/サポート等、応援を頂ければとても嬉しいです。
※サポートはWEB閲覧から可能です。

【さきしま|休職デザイナー】

お友達追加(LINE)▶さきしま
ブログ▶ターニングポイント研究所
twitter▶︎ さきしま(@Sakishima7)
instagram▶︎ turningpoint_labo
lit.link(関連リンク集)▶さきしま
kindle出版(電子書籍)▶『~走り疲れた君へ届ける~立ち止まる思考法』

ご質問やご相談事などありましたら、上記LINEやDMまで遠慮なくご連絡ください🙆✨


お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!