見出し画像

ご飯記録

なるべく、ご飯の記録を残そうと思う。
それは、サボりがちな私への戒めでもある。

昨日は
冬瓜の煮物
ナスグラタン
モロヘイヤのお浸し
明太クリームチーズ
アジの干物

バラバラな献立でした…。

無農薬農家さんからのおまかせセット

昨日は我が家に無農薬野菜を作っている
農家さんからおまかせセットが届く日

以前、田舎暮らしを始めた時に
お世話になった農家さんで
月2回野菜がおまかせで届く

何が入ってくるかは分からないけど
旬のものが入ってくる

私はこの感じが割と好きだ
あまり決まった野菜ばかりにならず
旬を楽しめるし
さてこれだけ野菜あるから
何作ろうかって創作意欲が湧く

旬の野菜との格闘


田舎暮らしを始めた時
ご近所さんや農家さんから
毎日のように採れたて野菜の
お裾分けを頂いていた

そのうち我が家も作るようになって
旬のものはその消費にも手がかかると
知ったのです 
虫も含まれた泥だらけの野菜の処理
料理にも慣れてない最初は
アタフタ困りごとでもあったけど

必死になっているうちに
苦痛より意欲が湧いてきた
買い物に行かなくていいというのも
運転の苦手な私には良かった

そういう旬のものを保存するための
昔からの知恵にも興味津津になり、
味噌や漬け物に挑戦するようになった

味噌や梅干しは好きだし得意でも、
漬物は私には結構難しくて手を焼く

そんな向き不向きにも気づいたりして 
面白かったのです

おまかせ野菜を使った料理


さてさて、そんなおまかせ野菜
昨日はナス、きゅうり、じゃがいも
かぼちゃに冬瓜、モロヘイヤでした

冬瓜って、自分では買わないけど、
日持ちする瓜で大きいので
農家さん的には結構作られてる野菜

この冬瓜は鶏肉と煮物にするのが定番
早速煮物にして頂きました

冬瓜の煮物



ナスはナスグラタン大好きな長女が
昼に作ってくれてたので
夜に残りを焼いて食べました

次女と長男はなす苦手で手を付けず…
美味しいのにな。

ナスグラタン

モロヘイヤもお浸しにしてみたけど、誰も食べないんかいっっ?!
まあ、見た目がね…
明日、納豆に混ぜて朝ごはんにします…

モロヘイヤのお浸し

北海道にいた時はあまり売ってなくて
食べなかったアジやイワシ。
今日は干物だけど、
小さいのが安くて生のが買えるので、
煮たり塩焼きしたりして
よく食べるようになりました。

上手く撮れないけど…美味しい

雑多な献立


子どもたちの好みもそれぞれなので  
作るものは雑多になりがち
お好きなものをどうぞーと思うけど

あまり偏らないようにねと、
自分のストレスにならない程度に
気を付けて作ったりします

作ることにストレスを感じること
私には多かったです

料理は嫌いじゃないけど
毎日毎食作ることが義務となると
嫌になってしまう

だから、無理はせず
残り物やあるものを適当に食べてーって
そんな日もある

そんな日もあっていいと
自分を許せるようになったことも
私には大きな変化でした

完璧主義はイライラを持ち込み
好きなことも嫌いに
反転させてしまい兼ないのでね…

余ってたクリームチーズと明太をまぜた
明太クリームが一番美味しかった私です

明太クリームチーズ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?