見出し画像

ご飯の時間

今日は花火大会が開かれていました。
花火と同時にビカビカ〜ッと雷が…。
どちらも大迫力の夜となりました。

そんな夏休みも終盤となってきた夜。

なんだかお鍋というか、
野菜と肉の汁物が食べたい…
そんな気分でした。

台風の影響もあってか、
物凄く蒸し暑い1日だったけど、
暦の上では処暑。
暑さが和らぎ、台風シーズンになる頃。

だからか、
香辛料の効いたスパイシーな味より
出汁の味を欲するのかもしれません。
また、連日の夜通し冷房による冷えが、
身体の疲れを蓄積させているのかも…。
ホッとする味で冷房による冷えからも
身体を守ってあげたいところ。

【 献立 】
・豚肉の野菜たっぷりスープ
・カボチャの煮物
・もやし炒め
・生ハムサラダ
・枝豆

私が元気な時は野菜のおかずが多い。
疲れてきたり、作りたくない時期は
お肉を炒めたり、魚を焼くだけになる。

ストレスが溜まってくると、
辛いものや濃い味のおかずになる。

私は本当に分かりやすいのです…。

今日は落ち着いてて、
季節を感じたメニューかなと。

豚肉と野菜たっぷりのスープは子どもたちに大人気


生ハムサラダは、
次女のリクエストの一品。
クリームチーズとチーズを入れます。

クリームチーズはkiriのが
塩分多めで美味しいです。
問屋さんでキロ買して冷凍で常備。
雪印のクリームチーズは
質感がしっとり滑らかで
食べやすいですね。
クリームチーズはパンやお菓子で
よく使っています。

生ハムサラダ

カボチャの煮物は
少ないお水でカボチャの甘味を
最大限に使って煮物に。

肉じゃがでも無水で作ります。
お汁がない分、砂糖は控えめ
だけど、温め直しがやや困る…。
レンジでの加熱が一番簡単でいいのかな。

かぼちゃの煮物

もやしを炒めたけど、
やっぱり少しお肉がいるかな…と
残っていた豚肉を炒めてのせました。

子どもたちの争奪戦になり…
少なかったね…すみません…。
もやし炒めの中にも挽き肉入ってるけど  
やっぱりそのままのお肉が好きですよね。

もやし炒め

枝豆もおいしいですね。
塩ゆでのとき、塩を多めにして、
そのまま食べるのが好きです。

トウモロコシもオクラも
モロヘイヤもブロッコリーも
ほうれん草も小松菜も
塩多めで茹でて、水で冷やさずに
そのまま濃い野菜の味を食べると
やっぱり美味しいです。

そのためにも、
茹で時間をしっかり守ります。
程よく適当を知ることって
大切だなと実感します。


今日はおやつにごま団子を
作りました。
ごま団子って、揚げたて最高です!
包むのに手こずると嫌になるけど、
それ以外は簡単なので
手づくりすることが多いおやつ。

いつもはこし餡だけのことが多いけど
黒練りゴマを入れて本格的に…。
すごく美味しくなりました!!

写真撮り忘れてしまったけど、
サイズもバラバラで
まん丸くもならないけど、
とても美味しいおやつです。

練りごまはこれから常備品決定!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?