見出し画像

今日から夏休みです。

今日から夏休みが始まった。
こうなると、子どもたちとの時間が長くなり、
一同に話しかけられて、たまにパニクる。

マルチタスクに弱い私には、
非常に負荷が大きい。
だけど、朝のスタートがスムーズなだけでも
かなり心の負担は減らせるもので、
今日はまずまずな滑り出しでした。
(まだ1日目だからなのだけど笑。)

早朝のパン作り

子どもの夏休みという、とても良いタイミングで
始まったのが早朝のパン作り。
昨日は朝から湿度との戦いの中、
ずっしり水分過多で焼いたパン。

だけど、今日は一次発酵までエアコンの中、
夜に仕込んでオーバーナイト。
朝にはふっくらした優しい膨らみの生地に
出会えました。だから、気分も良いのだな♫

朝一番に成形作業なのも嬉しい。
いつも一気に根詰めてやるから、
成形に集中できないこともあるから…。

今日はご機嫌の中やりました。
ちょうど子どもたちも起きてきて、
みんなが早起き気味なのもいい調子。

朝は自分たちで適当にご飯を食べるので、
焼き立てパンなのに昼食用として残し
これでお昼ご飯の準備は完了。

3食ご飯の大変さ

子どもが生まれてから、
6年ほど専業主婦をした。
当時は田舎暮らしで、薪生活。
畑仕事もするからご飯は絶対3食必須。

なんで3回もご飯の時間がくるのか…
と、よく思っていた。
2年後に2人目が生まれ、
そこからはほぼお弁当生活になった。

昼食の準備や片付けがないだけで、
物凄く時間が空いたし、
自分で作ったお弁当を食べることで
お弁当のクオリティが上がった。

そして、夏休みもお弁当。
昼に適当に食べたり、外食もいいけど、
お弁当だと話の話題にもなるし、
朝から詰めてキレイ仕上がると気分もいい。
お弁当は、小さな箱に詰めるアート
そんな風に私は感じてる。

今日はパンだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?