見出し画像

今年の最後におもうこと

今年も今日で仕事が無事に終わりました
今年はすごいですよ、2回も転職しました
10年目の仕事に終わりを告げて、次の日から全く違う職種に、でも2ヶ月半で退職して、次の職にと、我ながら活動量の多い1年でした

出会いの中で感じたのは、各会社の中での中間管理職の大変さ
また人間関係が健全でない事、今この時代に合わない会社のルール他

そんな中で大変なストレスを感じながら、真面目に多くの方が仕事に取り組んでいて、辛そうに感じる人がとても多いのに驚きました

それでも仕事を続けている、すごいとも思いました

転職をするこの一通りの経験で、私はどんな会社で、どんな人たちと、どんな環境で、また仕事とプライベートの比重、やりがいを含めた内容や給与
つまり、これからの人生のプランを私なりに深く考えた1年でした

家族にとっては、とても心配させた1年だったと思います
子供達なりにも考える事が沢山で、このことがきっかけでもあると思うのですが、少し自立に導けた事が母としたら嬉しい結果でもあります

ここまで書いて改めて気づいてしまったことがあります

あれっ?私が転職して新しい環境に飛び込んだのは、
子供達の挑戦する力や、形にはまらない生き方でもOKなんだとか、
決めつけない柔軟な考えが私の気持ちを動かしたんだった
私が怖がらずかわることができたのは、子供達のおかげだったんだ

私も良い意味で素直に子離れ進める事が子供のおかげで出来そうです
子供に感謝、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?