見出し画像

優しい気持ちになれる場所

こんにちは!

※本当は、雄平さんとの対談からの学びを今日noteにしたかったんですが、雄平さんからまだゴーサインが出ていないので、また後日投稿させていただきます。

昨日のnote↓


雄平さんのSPAiCE COFFEE↓


昨日、早寝早起きして朝活しようと決心したんですが、何者かにzoomの面白さを教えてもらったがために、いろんな人とzoomしちゃって、結局朝を迎えてしまったさつきです。

(ある意味早寝早起き?)

そんな私の早寝早起きを阻止するために、zoomの良さを教えてくれた悪魔は、何を隠そう”わかぽん”こと、若海 雄貴くんです。

画像1



わかぽん

わかぽんは、”箕輪編集室”に積極的に参加している大学生で、

特に学生チームでは、サブリーダー(っぽくはないけど)としてチームを盛り上げてくれます。

学生チームでは、学生自らが企画を考えて活動を行なったりするのですが、その活動の統括はわかぽんがしてくれています。

他にも定例会や、みの校とかいろいろ活動している(と思う)んですが、キリがないので、詳しく知りたい人は、わかぽん調べてください!

わかぽんのTwitter↓


事の発端

なんでzoomのやり方を詳しく教えてもらうことになったのか、

事の発端は、大学の先生でした。

これから授業で使っていきたいから、zoomの活用を手伝ってほしいとのことでした。(授業してもらうかもって言われた...)


まぁ、ちょっとだけzoomはみの編(箕輪編集室の略称)で活用していたし、今はコロナの影響でzoomを使う頻度が確実に増えるだろうし、まぁいっかと、先生のお手伝いをすることになりました。


助けを求めたのは...

どうやってzoomをマスターしようかと考えた時、わかぽんに白羽の矢が立ちました。

学生チームでは、毎週土曜日にゆる〜くお話をするzoomをしています。

その時にホストをしてたのがなんか印象に残っていて、まだあんまり話したことがなかったけど、ダメ元で連絡取ってみました。

そしたらすぐ連絡きて、その日のうちにzoomしてもらうことになりました!


二刀流

zoomについて、ひとつひとつ超丁寧に教えてもらいました。

(顔をよく写す裏技まで教えてもらってしまった。笑)

ホストだけできる機能は、お互いのPC とスマホを駆使して2つのzoomを開きながら説明してもらいました。

※特にブレイクアウトルーム(またはブレイクアウトセッション)の説明の時、zoomを2つ使うのめっちゃおすすめです!!

(教えてもらった側ですが、ゴリ押しします!)


わかぽんとzoomの説明以外にもたくさんお喋りして、とても楽しい時間を過ごしてしまった私は、こうしてzoomの虜になりました。


サロンメンバー

わかぽんにzoomを教えてもらって、ふと思ったことがありました。

オンラインサロンのメンバーって、みんな超絶優しくない!?

私は西野亮廣エンタメ研究所と箕輪編集室に所属しているのですが、どっちのサロンメンバーもむっっっちゃくちゃ優しいんです!!

自己紹介とか投稿したら、めっちゃ”いいね”とか”コメント”くれるし、スナックCANDYもすぐ連れてってくれたし...

今まで、全員がこんなに優しいグループに出会ったことなかったっから、衝撃的でした。

なんで全員優しいのか、確実にはわからないけど、

多分、みんな与える事の大切さを知っているんじゃないかなと思いました。

オンライサロンに入りたての時に誰かに教えてもらったり、仲良くしてもらった嬉しさ、楽しさを、また次に入ってきたサロンメンバーに還元していく...

こんな流れが、ここにはあるんじゃないかなと。

takeとgiveの使い方がしっかりわかっている証拠で、これを実践できる環境を作ってくれている、西野さんや箕輪さんは、やっぱり優れている方なんだなと納得しました。

(きっと他にも素敵ないられると思いますが、まだ知らないので、その人たちを知っている方、ぜひ教えてください!!)


私はオンラインサロンに入ってから、人に優しく接することを考えるようになったし、それからちょっと考え方が変わったからか毎日めちゃくちゃ楽しいし、活発に動けるようになったし...良いことしかない!

みんなが優しい心を持てば、世の中少なからず争わなくて良いことって絶対あると思っています。

ただ、そう考えるようになる方法は人それぞれで、

たまたま私はオンラインサロンで気付くことができたけど、

他のもの(croom collegeもその1つ!)でも感じれる機会があると思うから、

世界のみんながほっこり優しい気持ちになれる場所を見つけられる世の中になったらいいなぁと思う今日この頃です。

(急にスケールが大きくなった。笑)


私は、日々たくさんの方にたくさんのことを与えてもらっています。

この事実と感謝の気持ちを忘れず、明日も楽しく過ごそうと思います!

ってことで、わかぽんありがとう!笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


わかぽんのTwitter(もっかい載せよう)↓


箕輪編集室↓


西野亮廣エンタメ研究所↓


#zoom

#わかぽん

#箕輪編集室

#西野亮廣エンタメ研究所

#くるかれ

#出会いに感謝

#ある意味早寝早起き