見出し画像

日本人の友達



本当のことを話す。

日本人の友達がとてもいやだった。

なんでこちらに来てからも日本語を話さなくてはいけないのか
とても苛々していた。

私の尊敬する友人たちや先輩は、皆渡航先や留学先では
日本人とはなるべく一緒にいないようにしていた

と言っていたことを思い出し
いつもプレッシャーに感じていた。

フィンランド語はおろか英語も使わない日があるなんて
何のために私はここに来たんだよ

と空しく思っていた。


未だに夢を日本語で見ていることが悔しくて
ある日大泣きした。

そして「日本語をしゃべるから」という理由で
人を嫌いになるなんて、
なんてばかばかしい自分なんだろう
と思ってまた悲しくなったりしていた。


しかし、だ。
一緒に勉強したり
助けたり助けられたり
していくうちに
とにかく 日本人の友達 も 何人の友達も
同じね

というふうに段々できるようになってきた。

とにかく、
柔軟体操を!

柔らかくなったとたん
色々なことがまた大きく開けてきて
びっくりした
りした。
体のこわばりも、表情も、頭の使い方も、ものの受け入れ方も。

とにかく、
柔軟体操を!

柔らかい は いい。

というわけで今回のタグは「留学生活」ではなく
「YOGA」。

2008-08 -09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?