見出し画像

フィリピン就職に関する質問と回答まとめ(パート2)

こんにちは!

ライフキャリアコーチとして、理想の働き方を叶えるお手伝いをしているさきめろです^^

わたしのプロフィールはこちら💁‍♀️

前回のパート1の記事に引き続き、「フィリピン就職に関する10の質問&回答」についてお伝えしたいと思います!

前回の記事⇩



【質問⑥】新卒でもフィリピン就職にチャレンジできますか?


フィリピン就職は、新卒でもチャレンジできます!

日本の「新卒採用」は海外ではとっても特殊です。フィリピンでは日本と違い、企業は経験者と同じように採用をかけています。求人に「エントリーレベル」とあれば、新卒レベルでも企業は検討できるという意味です。

社会人未経験で応募する際は、どんな経験やスキルが必須で求められているのか、会社に0から人材をトレーニングする余力があるのか、など確認しながら選考に進むのがよいですよ。

わたしが初めてフィリピンで就職した時は、社会人経験が3年目の第二新卒レベルでした。それまでは東京で人事系コンサル業界でコンサルタントをしていて、フィリピンで初めて旅行会社の営業職にチャレンジしました。だから、経験ゼロと言っても間違いではないです。

そんな中でもフィリピン就職ができたのは、当時面接をした会社の社長が、わたしの将来にポテンシャルを感じてくれたから。経験がない分、熱意や性格などソフトスキルを評価してくれたのだと思います。


【質問⑦】日本にいながら就職活動できますか?


会社によって異なりますが・・・基本的にはできます!

面接を全てオンラインで完結できるケースもあれば、対面の面接が求められることも。コロナのことがあって、最近ではオンライン面接が主流になって来ているので、話し合い次第かなと思います。

もし経済的に余裕があれば、いくつかの企業の書類選考を終わらせて、フィリピンに数日滞在して一気に面接を終えるのも一つの手です。フィリピンがどんな場所なのか、知るよい機会にもなります。

どうしても渡比できない場合は、面接を担当しているリクルーターに相談してみましょう。

わたしの場合、全てオンラインで完結しました。

元々、フィリピンには年に数回遊びに行っていたのですが、やはり仕事が忙しかったので平日に何日もフィリピンに行くことはできなかったので、ありがたかったです。


【質問⑧】内定をもらうにはどれくらいの期間を見込めばいいですか?


最短で3ヶ月くらいかなと思います!

わたしは、ゼロから初めて3ヶ月で内定が決まりました。
ただし、急いで就活するのはお勧めしません。フィリピン就職はタイミングが大事。通年採用している企業は少なく、退職者が出た、事業を拡大する、など必要に応じて採用をかけています。

だから、長期的に自分に合ったポジションを見つけていく方が、後で後悔しないはず。

人材紹介会社を使うとよりスピーディーに選考が進みますが、「本当に自分が欲しいポジションか?」をちゃんと考えましょう。


【質問⑨】ビザを取得するのは難しいですか?


フィリピンでは、ビザの取得は企業がサポートしてくれます。サポートしてくれない企業は検討の余地なし!と考えてください。

フィリピンでビザを取得するには、この2つが必要です。

①Ailen Employment Permit (AEP) の取得
②労働ビザの取得 (9gまたはPEZAと言われるタイプのビザ)

書類の準備から全て会社がやってくれるはずなので、心配する必要はないです。ただし、選考の中でビザサポートがあるかどうかをちゃんと確認しましょう。

労働ビザは、基本的にはフィリピンに行ってから手続き開始となります。まずは無査証または短期滞在ビザでフィリピンに入国しましょう。短期滞在ビザを更新しながら、数ヶ月は労働ビザの取得を待つことになります。


【質問⑩】フィリピン就職をした後のキャリアは?


フィリピン就職をした後のキャリアパスは、あなた次第!

フィリピンで働いた経験を活かして、日本で転職をすることもできます。フィリピンで培った英語力と国際感覚は、きっとグローバル企業で活かしていけるはず。

フィリピンで仕事を続けて管理職レベルまでキャリアアップすることだってできます。フィリピンは女性が活躍できる国なので、男女関係なく昇進のチャンスがあります。

わたしは、フィリピンで複数の会社を経験して初めて自分のやりたい仕事を見つけることができました。今は会社に頼らない自由な生き方を目指して、日々奮闘しています。




ここまで読んでくださってありがとうございます^^

【お知らせ】
いま、キャリア相談と四柱推命を掛け合わせたコーチングセッションをモニター価格で提供しています!

もし今、キャリアの方向性に悩んでいたり、就職活動がうまくいかないという方は、必ず何かヒントが得られると思います。

ご興味のある方はこちらのページから詳細をチェックしてくださいね♡

募集の詳細はこちら💁‍♀️ https://note.com/sakimello/n/n3b33a76c3504


インスタもぜひフォローしてね。

ライフキャリアコーチのインスタ
暦×色のインスタ

お問い合わせは公式LINEからお気兼ねなくメッセージください^^


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?