見出し画像

猫と暮らすシェアハウスを作るのは思った以上に大変だった。 vol.1

猫を引き取った。6匹も。もともと動物は好きだけど、犬派なのに。
5匹は家族で、母猫1匹と2019年に生まれた2匹、2020年に生まれた2匹、あとさすらいの様に来た1匹で6匹。
猫初心者の私がなぜ6匹も引き取ってしまったか。
私は佐伯に引っ越したときにみどり荘の裏の家に住んでいた。その家の屋根裏で今みどり荘に住んでいる猫たちは生まれた。所謂地域猫だった。私も周りの方と同じ様にかわいくて子供の時から餌をあげていた。
1回子猫の時に屋根裏から壁の中に落ちて壁をあけて大脱出劇を繰り広げたこともある。

その後、2020年から2年間私は佐伯の違う家に住み、みどり荘をシェアハウスにするということで2022年このみどり荘に戻ってきた。
私がみどり荘にいない間ずっと近所の人たちが変わらず猫達の面倒を見て、外だけど暖かい寝床もあって裏は山だしその車も来ない安全なところで彼らは自由に生きていた。みどり荘に引っ越して4ヶ月変わらず地域猫として彼らはいて、私はまた餌をあげ始めた。
みどり荘には今まで私以外に5人住んでいて、私が出張中などは住人の人やご近所さんが餌をあげてくれてた。
実は猫の外飼いへの苦情がでていたことを、私はみどり荘のリノベ第1シリーズが終わる頃に本格的に知る。私はてっきりこのエリアはみんなに受け入れられているものだと思っていたのだけど違った。

「猫に餌をやるなら中で飼ってほしい、外のままなら餌をあげないで」
ど正論だったし、冬は寒いし病気とかあるから引き取ってあげたかったけど、みどり荘はまだ住居スペースがリノベ中だったので、リノベが終わってから引き取らせてほしいとお願いしたけれども時間のリミットはとっくに切れていたみたい。
生まれた頃から猫達を知ってたこともあるし、ここで生まれてずっと生きていたのにって猫を全く見捨てれなかった私はそこで意を決して引き取ることに。
初めの1ヶ月くらいは家の窓を開けてとか、どこからか抜け穴があって外に出ていたので、基本は外にいて、中に慣れてきて徐々に入ってくる感じだった。
でも外に出すのは絶対ダメというのがご近所さんの条件でもあったし、もともと外猫でおりの中に閉じ込められているのはかわいそうだけれど、一度飼い始めたらどこに行ったかわからなくて心配になるのもあった。

猫が本格的にみどり荘の中に入ってきた頃、住人は2人いた。1人は猫を飼っていたことがあって、猫の飼い方を教えてくれていた。もう1人は外国人の男の子で留学をしにこの土地へ。ただ実はこの彼が猫アレルギーだったということが契約後にわかってしまい、うちはいつでも使っていいけど、別の場所に移ることに。

実質住人が私ともう1人の頃、ある窓が抜け穴になっていたことがわかり、修理をしないといけないなーと数日経っていた。そこで元大工の大家さんが私が出張・住人も実家に帰るという不在のタイミングに、窓が開かないように応急処置で修理してくれてた。人間が誰もいない突然みどり荘から出れなくなった猫たちはきっとパニックになった様で、家の中にトイレはまだ2つくらいしかなくて、全然足りない。
家の中は先に帰宅していた住人が猫の糞を処理してくれていたんだけど、全部は見つけきれなくて、私が出張から帰った頃には汚臭がして、1階の窓は割れられて猫たちはみんな外に出ていっていた。

しばらくみどり荘にいる予定だった住人は別の理由かもしれないけど、1ヶ月で去っていった。

ここで私は思った。これはリノベをしっかり終わらせて、猫初心者の私だけど、猫にとってもいい環境を作らないと住人さんは心地が良くないから入ってもらってもすぐ出てしまうだろうと。

実際猫の夜鳴きはこの4ヶ月毎晩ひどいし、喧嘩もする。リノベの木材とかを夜に倒すし、スリッパは並べていても朝には散らかっている。
キャットタワーを買って、百均のベッドももらったけど、コワーキングスペースにあるアンティークソファがどうやら好きらしく、そこで寝ているから毛や彼らの鼻水を取る作業もしょっちゅうしている。
あと猫ってアベレージ吐くのね。知らなかった。

ここ1ヶ月半で出た悩みは、マーキング。6匹中3匹のオスで去勢はまだだった。そのうちの2匹激しくて、最近みどり荘の外に他の猫たちが集まり始めたことをきっかけにマーキングが始まったと思ってた。実際その猫への喧嘩を夜とか仕掛けてうるさいすぎて寝つけないこともあったくらい。だからあんまり言いたくなかったけど、みどり荘今一番の悩みは猫のおしっこ臭。アルカリ電解水がよく効くので、これを毎日使ってそこら中を拭き掃除している。先日ようやくマーキングが激しい2匹を去勢。効果を待っているところ。
あと、猫飼育先輩達が口を揃えていうのが猫のトイレの数問題。猫の数+1個らしい。みどり荘はいろんな物が多く私が片付けが下手くそなのもあって、無知な私は4個しか置いてなかった。なので、この2週間で2つ追加。
これでもどうやら足りないらしいし、実はそのうち2つは猫好きさんからの借り物なので、返したい。

そんなことで今私の気がかりは、リノベを完了させないと猫が暮らしやすくならなくて、住人に不快な思いをさせてしまうから、住人を本格募集まだできない。飲食店舗を開けようにも猫の居場所をリノベ中の居住いスペースに作って店舗部分に清潔感を持ってきてあげないとお店の営業もうまくできない。リノベしていたら、せっかくしていただいたクラファンの返礼品を返す作業ができない。
というまぁなんともいっぱいいっぱいな申し訳ないタイミングです。

朗報もあって、なんと猫スポンサーが今日現れて、猫のトイレを買ってくれることになった。トイレは一個安くて2500円で、砂代や去勢代、餌台、ノミ除去代、おしっこの分解材のアルカリ電解水の大量買などしていたらなんともお金のかかるから本当にありがたい。

あと実際みどり荘は今猫好きさんのコワーキングスペースの利用はちょくちょくあって、遠方から佐伯に遊びに来てくれる人が結構いて、みどり荘の現状を知っているサポーターの方がリノベやクラファンの返礼品作業を手伝ってくれている。

今は何かを乗り越える時。
着々に猫と暮らせるシェアハウスが出来上がっていっているので、1週間ごとに変化を伝えていけたらと思って、書き始めました。
初回なので、今までのことをさらっと伝えようとしたけど、うまく伝えれずに長くなってしまったし、写真もなしです。

リノベも猫がいるからするリノベもあって、一歩一歩変わっていく様子を記録していきます。
そして、猫好きさんに住んでもらえるように綺麗にしていきたい。

長文読破感謝。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?