見出し画像

やりながら腹も覚悟も決まっていくもの。

とは、今だから言える。笑


以前までの私は、自分の中で全てが納得できて整うまで動けない人だった。


準備をめちゃくちゃ徹底的にする。
全てのシナリオを考えて段取って、穴がないように準備を整えてからでないと行動を開始できない。
そんな人だった。

「動けない」というよりは、ある種の「頑固」で、
今のこんな状態では私は「今は動かない!」と、どちらかというと積極的に動かないことを決めるような。。


だからここまで来るのに随分思い始めたところを遡れば時間がかかったなと思う。
(どんどん動いていってしまう旦那さんに言わせれば人生の時間を無駄にしてるとw)



ブランディングはうさぎと亀で言えば亀。

見せ方をよく見せることとか、おしゃれに見せることとか、目立つこととか、どう魅力的に見せていくかとかに注目されがちだけど、

その外への見え方に着手するには、その前にその基盤や土台が整っていることが何より大事で外せない。膨大で緻密で深く根を張る作業があってこそ、ひとつひとつの戦略やそれが可視化された時に最大限の威力を発揮する。

基礎を打たずに家は立たない。

だからこそ自分の、目の前の人の、極めて本質的なものに向き合い、考え、整えていく作業が欠かせない。

こういう側面も踏まえた『ブランディング』というものを知ってから、私はこの仕事や自分の生き方や働き方においてもこの部分ってとても大事だと思っていて、この仕事に関わる中でとてもやりがいもあるし、萌えて燃える部分でもある。

私のように、この部分に共感される方は意外と多くて、
みんな、自分の仕事や人生の「芯」になるものをどこか無意識的にも意識的にも求めているのかもしれない。



だけどーー
そんな時に、この深く掘り下げ土台を整えることが大事なんだと言われて、「そうだ、そうだ」と共感してそれに取り組み始めると、今度は、「動けなくなりがち」ということ。


もともと「本質的なこと」とか「ちゃんと中を整えること」とか「ちゃんと準備すること」とか、「ちゃんと」している人ほど、土台が大事だと思っている人ほど、「無駄なことをしたくない」と思う人とか(大抵みんなしたくないだろうけど)、「ちゃんと」準備できて見通しが立ってからでないと動けないと思っている人が多くて、今度はその動けなくなっている自分にジレンマを感じて、向き合う苦しさを感じる人も多いなと思う。

この苦しさは、私も、深く深く潜っていた状態を通り抜けて来た感じを経験してきたから、痛いほどわかる。


この、全部が整ってからいざ行動しよう!と思っていると、その「全部が整う」時なんて一生来ないことは少し考えたらわかる。


新しいことを始める時は、それまで自分が経験したことのない領域に一歩を踏み出すことだったりすることで、それはとても勇気のいることだし、

本当にうまくいくかなんてわからないし、
失敗したらどうしようとか、責任感の強い人ほど、相手を思う気持ちの強い人ほどいろんな方面のことを考えて躊躇する。

そうして考えを突き詰めていくと、最後に結局は、本当にそれをやっていくのだという自分の覚悟みたいなものを決められるかどうかなのだというところに大抵たどり着く。


でも、この覚悟が決まるとか腹が決まるというところは、実際のところはやりながら決まっていくものだと思う。
小さなステップを上がりがなら、しかも何度も。


だから、できるかどうかわからないけど、それでも現状維持が嫌で「やりたい」という気持ちが本物であることさえ確認できているのなら、その先は、もうやってみるしかない。

土台を整えるために、一歩を踏み出して動く。
基盤を整えるためにも、やってみて感じて考える。
覚悟を決めるためにも、まず自分から手を挙げる。


そうやって動きながら考えた先に、見えてくるものがあるし、自分の道への腹も覚悟も決まっていく。

これは、準備をちゃんとしないということではもちろん決してない。
「動く」ことにフォーカスを当てて、その「やってみる」にあたってはそこに向けて全力で考えるし準備する。


これまでの私も、今の私も、この先の私も、常に新しいステージに進もうとすることを人生においてやめない限り、この「できるかどうかわからない」けど「やりたいからやる」っていうあり方をしてる以上は、いつも何の保証もないけどある程度考えたら後は動くことから始めるしかないんだなと。

いつも自分から手を挙げて、自分から踏み出す。

動くことでしか現実は変わらない。

意識的にそういう人であることを忘れたくないなと思う。
それが多分自分の描いている、美しいなと思う人のあり方。

失うことを恐れるほどのものは何も持ってない。
無名の「ただの私」だから、

だいじょうぶ。


★5,500名以上の方がご登録!

小松紗貴子もブランディングプランナーを務めるナチュラル・ブランディングより

無料動画プログラムをプレゼント✨

あなただけの強みを活かし
集客と売上の不安から解放されて

自然体のままで売れる方法を無料で特別公開!

ナチュラル・ブランディング3ステップ
無料動画プログラム
ご登録はこちらから
↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?