見出し画像

庭に花や木を植えることは、明日を信じること。

庭に花や木を植えることは、
明日を信じること。
オードリー・ヘプバーン
To plant a garden is to believe in tomorrow.
Audrey Hepburn


10月は結実。一年これまでじっくり時間をかけそだててきた実をとり、種を手にとり確かめる、10月は手ごたえの月です。

花木ばかりでなく、人もそう。

長らくかけてきた時間を振り返り、手ごたえを求めると、ときに完全・完璧への追求がゆきすぎることもあります。けれど突きつめたところで、ぴたんと一致することもそうないもの。ならばはじめから半仕上げを待つ、という気長です。するとやっとなった実の、歪だったり小さかったりさえ成長と思えて、手ごたえを感じられて、ちょうどいい。

次はもう少し大きな実がなるかもしれないと、仕上がりの具合が残した歪に、余白のようなもの、呑気な期待を感じる自分。一方で、不出来の物足りなさに、いっそうの達成を求める人もいます。

半仕上げが手ごたえにつながるとは不思議な聞こえですが、完全ではないがゆえに残された歪・余白は、それを見る人(己)に、これまでにはない価値感や、好奇心を与えてくれます。

そう眺めていると、実は人は誰しも(私がそうであるように)努力を忘れたわけじゃない、ことにも気づきます。誰よりも、当人が手ごたえを感じずにいるだけで。でもそのヘタは克服すればいいのです。花の水やりが上手になるように。

小さな手ごたえでも結んだ実を手にするのが10月。甘くてもすっぱくても、この結実は今年のもの。うれしいのは、実は落ちても木は枯れないこと。種をまけばまた花が咲くこと。

今日もいちりんあなたにどうぞ。

お向かいの斎藤さんちのデュランタ。今年は夏の花が長い。

デュランタ 花言葉「あなたを見守る」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?