見出し画像

結氷の朝




今朝、目覚めて
枕元のスマートフォンの表示が
"-2℃"でした

昨日の朝のこと

ぬくぬくの布団の中から、えいっと
出て室温を確認すると
"10.2℃"



早朝窓が開かなくて、今再度チャレンジ
バリバリっと凍りついた音

タイトルの写真は、
結露した窓を拭いていたとき、
下の方を拭いていたら、パキパキと音がして
見たら、窓に張り付いていた氷がついてきた!
こんなこと、初めてです
ちなみに窓の内側、つまり部屋の中ということ

ようやく開きました

昨朝の散歩

月を撮るために手袋を外すと、
すぐに指先がキーンと凍り始めました

カモが集まる場所に行ったら、
まだきていませんでした

家路の途中




朝食探しが忙しく
私に気をとめることもなく動き回る



寒さ対策、羽の中に空気を貯めて、
こんもりしています




さあ、年末最終日、残り仕事を始めます


今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました

頭上に白い月
太陽の光を浴びて、美しい!
そして、雲がなく空が青い
地球に感謝
(写真は全て2021.12.27撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?